文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
保育を再開して2週間がたちました~ひまわり組
午後1時に登園してくるひまわり組の子どもたち。昼食後に登園してくるので、活動量が落ちるのでは・・・と心配していましたが、登園してきた子供たちはエンジン全開。本当に元気よく遊ぶ姿にほっとしています。
☆海賊ごっこ☆
ジャングルジムを拠点に海賊ごっこが始まっています。海賊の帽子を作って頭に付けています。宝を探しているようですよ。

☆サインペンの使い方☆
年長になって新しく加わった個人持ちの教材、サインペン。その使い方の指導をしました。

☆コオーディネーショントレーニング☆
年長になって初めてのコオーディネーショントレーニングです。久しぶりでしたが体はしっかり動きを覚えています。リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

☆砂場で水遊び☆
水遊びが始まりました。砂場で水を使うと、ダイナミックな遊びにつながります。大きな川を作ったり、海を作ったり。みんな泥んこになって遊びました。


☆畑と花壇☆
園庭の整備された畑の作物を見たり、新しくできた花壇を見たりしました。畑には、休園中に先生たちが植えた野菜の苗がすくすくと育っています。この後はひまわり組がお世話をしていきます。花壇には、休園中に配布した「ミニ人参」を育て、幼稚園に持ってきてくれたお友達の苗を、移植しています。収穫できるといいですね。

☆ミミズ集め☆
落ち葉で腐葉土を作っている場所があります。そこを掘るとたくさんのミミズが出てきます。お盆に集めて見せてくれました(・・;)

☆探検?宝探し?☆
トイレットペーパーの芯を利用して双眼鏡を作り、園庭のあちらこちらを探索して遊んでいます。どんな発見があったかな?

☆クラスのみんなでゲーム☆
「捨てるか?拾うか?」で盛り上がっているところです。
☆海賊ごっこ☆
ジャングルジムを拠点に海賊ごっこが始まっています。海賊の帽子を作って頭に付けています。宝を探しているようですよ。
☆サインペンの使い方☆
年長になって新しく加わった個人持ちの教材、サインペン。その使い方の指導をしました。
☆コオーディネーショントレーニング☆
年長になって初めてのコオーディネーショントレーニングです。久しぶりでしたが体はしっかり動きを覚えています。リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。
☆砂場で水遊び☆
水遊びが始まりました。砂場で水を使うと、ダイナミックな遊びにつながります。大きな川を作ったり、海を作ったり。みんな泥んこになって遊びました。
☆畑と花壇☆
園庭の整備された畑の作物を見たり、新しくできた花壇を見たりしました。畑には、休園中に先生たちが植えた野菜の苗がすくすくと育っています。この後はひまわり組がお世話をしていきます。花壇には、休園中に配布した「ミニ人参」を育て、幼稚園に持ってきてくれたお友達の苗を、移植しています。収穫できるといいですね。
☆ミミズ集め☆
落ち葉で腐葉土を作っている場所があります。そこを掘るとたくさんのミミズが出てきます。お盆に集めて見せてくれました(・・;)
☆探検?宝探し?☆
トイレットペーパーの芯を利用して双眼鏡を作り、園庭のあちらこちらを探索して遊んでいます。どんな発見があったかな?
☆クラスのみんなでゲーム☆
「捨てるか?拾うか?」で盛り上がっているところです。