夏期保育8月17日

今年の夏期保育は旭が丘小学校の体育館とプールで行いました。
今年も運動遊びの講師を佐藤弘基さんにお願いしました。

ボランティアの高校生と大学生のお兄さん、お姉さんの紹介をしました。

準備体操は「エビカニクス」です。

佐藤先生が「とまれ」と言ったら、指示されたポーズで止まります。うまく片足立ちができていますね。目をつぶって、片足立ちをすることにもチャレンジしました。

これは、すべり台のポーズ!みんな頑張っています。

エビぞりでは、背筋が鍛えられそうです。

次は体全体を使ったジャンケンです。佐藤先生に勝って最後まで残ったのはだれかな?あれあれ?よく見ていると、佐藤先生はずっと“グー”しかだしていなかったのです。

佐藤先生が持っていた「ビリビリボール」ビリビリしていて、触ったら大変です。
「触れないようににげろー!」

体を動かして汗をかいた後はプール遊びが最高です。みんなでバタ足!!学校の広いプールだからできます。

年長組は全員で「なべなべそこねけ」に挑戦しました。

手を離さないように、ひっくり返ります。

「なべなべそこねけ」大成功の瞬間です!

年少組もプールでバタ足や「なべなべそこねけ」や”しこ”を踏んでドスコイ・ドスコイなど、いろいろな動きを楽しみました。

1日目の最後に感想を聞いてみました。涼しい日ではありましたが、「プールが楽しかった」「プールで遊んで楽しかった」という感想が多かったです。その他「ビリビリボールが楽しかった」という子もいました。

佐藤先生の話術や魅力的な動きにみんなの心もわくわく!!心から楽しんだ1日でした。