4年生

4年生

子供文化祭り(4年)


今日は子供文化祭りがありました。それぞれの学級が創意工夫をし、楽しく取り組むことができました。

1組はコロコロボーリングを行い、ペットボトルで手作りピンを作る準備からみんなで協力して取り組みました。




2組はサバイバルゲームとクイズを行いました。サバイバルゲームではどの学年も安全に楽しむためにたくさんの話合いと準備をしました。クイズでは、アニメやゲームに関するクイズや動物のクイズを調べ考えていました。



3組は、脱出ゲームを行いました。段ボールで作った通路にスズランテープをはりめぐらせる等の準備を、協力することを目的として一生懸命取り組みました。ゲームの途中で出るクイズには歴史問題を用意し、店に来た子供たちはみんな楽しそうな表情をしていました。

【全学年】オリンピック・パラリンピック活動・岩清水選手

1月23日(火)
オリンピック・パラリンピック教育推進校の活動の一環として、日テレ・ベレーザ所属「なでしこ・ジャパン」の岩清水選手をお招きして、講演を聞きました。

質問タイムでは「試合で気を付けていることは何か。」たずねると、試合でスタメンに選ばれるということは、練習が評価されるわけなので、練習から全力で取り組むことが大切だというお答えをいただきました。

最後に伊藤先生とのプレーを披露してくださいました。
ヘディングだけでパスを続ける姿を見て、全校が盛り上がりました。

2学期を振り返って

1年間で1番長く、最も行事の多い2学期が終わりました。
保護者、地域の皆様には、教育活動にご協力いただきありがとうございました。

子供たちは、運動会、音楽会、マラソン記録会とどの行事にも全力で取り組み、
それぞれの行事で学んだことを、次に活かし、成長しました。



ゴーヤを使った調理実習やマラソンプロジェクトなど、
日頃できない経験をすることもできました。



3学期は、4年生を締めくくるとともに、高学年に向けての準備を整える学期となります。また、子供たちの成長を確かめる、二分の一成人式もあります。
毎日の積み重ねを大切に、3学期も多くのことを学び成長できるよう、指導していきます。

明日からの冬休み、子供たちが元気に楽しく過ごせることを願っています。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。