ようこそ日野第五小学校へ
〒191-0062 東京都日野市多摩平6-21-1 
電話 042-581-0407   FAX 042-581-0445

インフルエンザ 出席停止に関しての書類は「出席停止に関しての書類」のページにあります。
必要な方は印刷してご使用ください。

 

 

掲示板

お知らせ

校長先生のお話「学校は、お互いに教えたり、教えられたりできる素晴らしい場所です。」

今朝、全校朝会がありました。

今週の校長先生のお話は、キツネとブタが海の砂浜で立っているイラストを見せるところから始まりました。

「さて、この二人の動物は、海に行って何をとってきたでしょうか?」というクイズが出されました。

子どもたちは、何を答えていいのか、全く分からず、困惑していました。

そこで、校長先生は、ヒントを出しました。

「それぞれの鳴き声をイメージしていください。」

キツネは、「コンコン」、ブタは「ブーブー」ということだから・・・

「コン」「ブー」・・・「こんぶ!」(昆布)

答えにたどりつきました。

このことを例にして、「学校では、お互いにヒントを伝えたり、予想を伝えたりすることができるから、自分一人だけで取り組んでいるよりも、多くの発見があったり、できるようになったりすることがあります。」と対話的に学べることの意味を児童に伝えました。

本校では、生活科や総合的な学習において「探究的な学習」を進めていく方針です。児童が互いに、伝えあったり、話し合ったり、共感しあったりして、学びを深めていきたいと思います。【副校長】

今日の1枚

今日の1枚

3学年 総合的な学習の時間「校内研究授業」を行いました。

今年度、本校では、

今と未来をつくる「学びの変革」

~生活や社会と自己との関わりを充実させる学習者用端末の活用~ という研究テーマを掲げ取り組んでいます。

本日は、3学年「見たい!知りたい!やってみたい‼ 目指せ まちマスター」という単元における、「自分たちの地域で、自分の好きなもの、大切なものについて考える活動を通して、自分自身の課題を設定する。」ことを目標に、研究授業を行いました。

4階大ホールに教職員が集まり、互いに学び合いました。

新着情報
本日の給食

本日の給食