3年生

3年生

地域探検隊!

 今週は1、2組が地域探検で学校の周りを歩いて観察しました。
来週は3組が行ってきます。社会科『地域の地図を作ろう』の単元
で学校の周り東西南北には、何があるのか調べて地図を作ります。
子供たちは通学路以外を通ることがあまりないようです。『ここに
病院があったんだ!』『ここは〇〇さんの家なの?』など発見が
いっぱいありました。

リコーダー交流会


3年生になって初めてのリコーダーに挑戦する子供たち!
しかし、なかなか上手に吹けません。そこで6年生へお願い
の手紙を書きました。すると、6年生がリコーダーを一緒に
教えてくれることになりました。クラスごとに交流しました。
最後のクラスは、6年1組と3年2組でした。これですべて
のクラスが終わりました。子供たちはますますリコーダーが
好きになったようです。6年生ありがとう!!

子供文化まつり

平成30年2月14日(水)



子供文化まつりを行いました。

1組は「教科で強化ゲーム」
2組は「ゲームセンター」
3組は「ミニオリンピック」

のお店を開きました。

子供たちは楽しそうにお店を開いていました。

3年タグラグビー教室

タグラグビー教室を行いました。
日野自動車のラグビー部、レッドドルフィンズの皆様に、ご指導いただきました。

子供たちは、初めてのタグラグビーを楽しみながら取り組んでいました。