3年生

3年生

【全学年】オリンピック・パラリンピック活動・岩清水選手

1月23日(火)
オリンピック・パラリンピック教育推進校の活動の一環として、日テレ・ベレーザ所属・「なでしこジャパン」の岩清水選手をお招きしました。



質問タイムでは、「上手にドリブルする方法を教えてください。」という3年生の質問に対して、一緒にプレーをしながら教えてくださいました。

3年生は、全員で花のアーチを準備し、岩清水選手を歓迎とお見送りをしました。握手をしてもらえた児童もたくさんいました。

豆腐作り体験

ゆりの木タイム(総合的な学習)で大豆について学習しました。

学習のまとめに、百草食品の方にご指導いただき、
豆腐作りに挑戦しました。



子供たちは「豆腐を初めて作ったよ。」「出来立てがおいしい。」
などと、楽しそうに活動に取り組んでいました。

音楽会の練習


音楽会の練習を頑張っています。
この日は、歌の練習でした。
3年生は13曲の楽曲に挑戦します。
曲によって曲想が変わるので気持ちの切りかえがスムーズに
できるとよいです。

3年 音楽の授業

10月20日(金)

音楽会に向けて、音楽の学習に張り切って取り組んでいます。
「3年生は最初の出番だから、みんなを盛り上げる演奏をしよう!」と、
意欲をもって練習しています。


音楽会へ向けて

10月3日(火)

運動会が終わりました。

これからは音楽会へ向けて取り組みます。
音楽会へ向け、楽器オーディションを行っています。



音楽会での子供たちの活躍をぜひ楽しみしていてください。

運動会表現練習

9月27日(水)

運動会に向け、子供たちはダンスの練習に取り組んでいます。

最初は「難しい!」といった声が多く聞こえましたが、
今では「楽しい!もっと踊りたい。」といった声が多くなりました。

土曜日の運動会での演技をぜひ楽しみしていてください。




運動会 ダンス練習始まりました

9月4日(月)

運動会のダンス「みんながみんな英雄(ヒーロー)」
の練習が始まりました。



曲を知っている子も多く
楽しそうに踊る姿がありました。



本番をぜひ楽しみにしてほしいです。

終業式(児童代表の言葉)


第一学期終業式の児童代表の言葉では、3人の3年生が発表しました。
3年生になって初めて学習した毛筆書写や音楽のリコーダーを頑張った事。
漢字50問テストでは、1学期同様、2学期も頑張りたいという意欲。
理科の実験や図工で初めて体験したノコギリが楽しかった事など一人ひとりが
充実した学校生活を送っていたことがよくわかる発表でした。

3年 校外学習 市内めぐり

6月27日(火)

校外学習(市内めぐり)を行いました、
新選組資料館・向島用水新水路・多摩動物公園(昆虫館)を見学しました。



理科で学んだ昆虫を見たり、社会で学んだ低地や丘陵地を実際に見学したりすることで、学習の理解が深まりました。

全校朝会(ふれあい月間)


絵本「わたしのせいじゃない」の内容について話し合った内容について、今日は
3年生が発表しました。
謝る、止める、先生に相談する、協力して助けるなど
具体的な方法を考えました。

6月の読み聞かせ

6月21日(水)

本日読み聞かせがありました。
お忙しい中、子供たちのために読み聞かせをしていただき
ありがとうございます。

子供たちは嬉しそうにお話を聞いていました。

書写の学習

6月15日(木)

書写(習字)の学習が始まりました。
初めての書写の時間では、講師をお招きし、
指導をしていただきました。



毛筆で初めて文字を書く児童も多く、
普段よりも、一画一画真剣な表情で書く姿がみられました。

全校朝会


5月21日に若宮神社で行われた「わんぱく相撲」で活躍した児童の表彰がありました。
おめでとうございます。

大豆マイスターになろう

5月30日(火)

ゆりの木タイム「大豆マイスターになろう」の学習で
学校の畑に大豆を植えました。

日野市大豆プロジェクト代表の小林さんから
大豆の植え方について詳しく教えていただき、
「これから頑張って育てたいな。」と、
やる気を出す姿が見られました。


読み聞かせ

5月25日(木)

保護者の方に、朝の読み聞かせをしていただきました。
お忙しい中、子供たちのためにご協力いただきありがとうございます。



子供たちにとって興味のある内容で、楽しそうに読み聞かせを聞く姿がありました。

子供たちはますます本を好きになった様子です。

算数「長さ」

5月22日(月)

算数の学習で、1kmを測りました。



1kmを歩くと
①何分かかるかな?
②五小から、どこまでいけるかな?
③何歩かな?

ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
きっと嬉しそうに答えてくれるはずです。