2年生

2年生

ラダー月間




ラダー月間が始まりました。休み時間や体育の学習の時に、ラダーを使って様々な動きの練習をしています。ラダー運動を通して、基礎体力や敏捷性の向上を目指します。複雑なステップに何度も挑戦し、上手くできるようになった時、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。

町たんけん

10月6日、2年生は25グループに分かれて、町の中にあるお店や施設を見学しに行きました。事前にインタビュー内容を考え、当日はインタビューをしたり、メモを取ったりして、知りたいことを進んで調べました。保護者の皆様にも協力していただき、安全に活動することができました。

秋のおはなしの会


日野おはなしの会の方に来ていただきました。
[プログラム]
・三枚のお礼
・お月さまのお話
・あたしがデビンギー、この子がデビンギー、あたしたちもデビンギー
・絵本「パンプキン」

生活科 話し合い

 2年生は生活科の「町のすてき大はっ見」の学習で、10月の町探検に向けて話し合い活動をしています。お店や施設を訪問した際に、「見学してくること」と「質問すること」を考えて、グループの友達と相談しています。

学年練習


運動会の学年練習の様子です。先生のお話をよく聞いています。

残暑の厳しい中、子供たちは、運動や学習に意欲的に取り組んでいます。

【1・2年】校外学習・黒川清流公園

校外学習(黒川清流公園へ)
7月11日(火)は1・2年の1・2組、13日(木)は1・2年の3・4組が黒川清流公園へ行ってきました。
2年生はリーダーが中心となって、1年生と一緒に生き物探しをしました。「いきものビンゴ」では、多くのグループがビンゴシートに描かれた生き物をすべて探すことができました。
 
 
 
日野市ボランティアの「どんぐりクラブ」の皆さんから笹船の作り方を教えてもらって、
川に流したり、友達と競争したりしながら楽しく過ごすことができました。

空豆の皮むき


5月24日の朝、2年生の各教室で空豆の皮むきを行いました。

『そらまめくんのベッド』の話をしました。

皮をむいてみると、本当にベッドのような白いふわふわのさやに包まれていることに
子供たちは、驚いていました。


「どうして空豆は、空という漢字をつかうのかな?」という栄養士さんの問いに、
「空豆のベッドが雲みたいだから。」という子供たちの答えがありました。


「空豆のさやが、空に向かっているから。」という答えに、子供たちは納得していました。

給食で空豆が入ったかき揚げをおいしそうに食べていました。
「かき揚げのベッドにそらまめくんが寝ているね。」とつぶやいていました。

表彰


全校朝会では、剣道で活躍している児童の表彰がありました。
おめでとうございました。

お話の会


5月10日に、2年生のお話の会がありました。

お話していただいた内容は、
ストーリーテリング
「かにかに こそこそ」
「ミアッカどん」
「エンパミナンダス」
絵本読み聞かせ
・「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
・「たこなんかじゃないよ」

子供たちは、お話の楽しさを感じている様子でした。

お話の途中では、ブレークタイムがありました。

お話が終わった後も、「面白い話だった。」と、つぶやいていました。