水道キャラバン
東京都水道局から、水道キャラバンのみなさんが来校し、一緒に学習をしました。
まずは、水源林に降った水が、ダムに貯められ、せきから浄水場に引き込まれて、きれいなおいしい水になるまでを学習しました。
また、1日に東京都でどれくらいの水を使うかなど、3択クイズを織り交ぜながら、江戸の昔の玉川上水、明治時代に初めて作られた浄水場のことも学びました。

※他への転用はご遠慮ください。
休憩後、各クラス6グループに分かれて、汚れた水をどのようにしてきれいにするかの実験をしました。
にごりをつくるための灰色の粉を入れ、よく混ぜました。
その汚れた水に、凝集剤を入れる時の「音」が聞こえたら、「聞こえたよサイン」をするように指示され、シーンとした中で緊張して耳をそばだてて、薬剤が反応する音を聴きました。

※他への転用はご遠慮ください。
凝集したにごりを取るための「ろか実験装置」が配られ、お兄さんの説明通りに実験装置に濁り水を入れました。
「きれいな水が出てきた!」「飲んでみたい!」と、歓声があがりました。

※他への転用はご遠慮ください。
最後に、今日の学習を振り返って、3問のクイズに挑戦し、全員で答えられたので、水検定3級の認定証とプレゼントをもらいました。
今日学んだことを、学校や家庭で活用して、水を大切に使ってほしいと思います。

※他への転用はご遠慮ください。
まずは、水源林に降った水が、ダムに貯められ、せきから浄水場に引き込まれて、きれいなおいしい水になるまでを学習しました。
また、1日に東京都でどれくらいの水を使うかなど、3択クイズを織り交ぜながら、江戸の昔の玉川上水、明治時代に初めて作られた浄水場のことも学びました。
※他への転用はご遠慮ください。
休憩後、各クラス6グループに分かれて、汚れた水をどのようにしてきれいにするかの実験をしました。
にごりをつくるための灰色の粉を入れ、よく混ぜました。
その汚れた水に、凝集剤を入れる時の「音」が聞こえたら、「聞こえたよサイン」をするように指示され、シーンとした中で緊張して耳をそばだてて、薬剤が反応する音を聴きました。
※他への転用はご遠慮ください。
凝集したにごりを取るための「ろか実験装置」が配られ、お兄さんの説明通りに実験装置に濁り水を入れました。
「きれいな水が出てきた!」「飲んでみたい!」と、歓声があがりました。
※他への転用はご遠慮ください。
最後に、今日の学習を振り返って、3問のクイズに挑戦し、全員で答えられたので、水検定3級の認定証とプレゼントをもらいました。
今日学んだことを、学校や家庭で活用して、水を大切に使ってほしいと思います。
※他への転用はご遠慮ください。