文字
背景
行間
ブログ
理科だより
中秋の名月 9月27日(日) 満月 28日(月)
4年生で「月の動き」を、学習しています。連休中ですが、21日の半月の動きを観察する宿題が出ています。
今年の中秋の名月は27日日曜日。いも名月とも言われます。次の日、28日月曜日は、今年最大の大きな満月です。日本では昔から、秋こそ月を見るのによい季節と言われています。ながめるのにちょうどよい高さに月が来て、空が晴れるのが、秋が最適といわれる理由です。すすきやおだんごをお供えする風習があります。皆さんは、「月よりだんご」かな?ぜひ、お月見を楽しんでくださいね。
5年生 花粉の観察
「植物の実や種子のでき方」を学習しています。アサガオやキバナコスモス、マリーゴールド等の花の花粉を、顕微鏡で観察しました。花によって、花粉の形が違うので、驚いていました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
5
5
2