文字
背景
行間
ブログ
音楽室より11月の活動
師走に近づき、朝の音楽室がとっても冷える日が続きます。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」

木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」

4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。

グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。

世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」
木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」
4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。
グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。
世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
8
9
0
5