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41×41 解説編
先日ご紹介しました
「41×41の簡単な計算の仕方」について
先日お会いした保護者の方に
「気になります、早く知りたいです。」と
嬉しいお声を頂きました。
というわけで甚だ簡単ではありますが解説です。
下の図をご覧下さい。

41×41をこの様に捉えます。
そこから

と考えると、あら不思議。
前回の記事で紹介した「展開」の構図が出来上がるという仕組みです。
小学生の理屈を使っても
「40×40+40×2+1×1」へ変形することが可能なのです。
子ども達の中からも
「これなら簡単に暗算ができそう。」という声が聞こえました。
時々、授業に来る子ども達には話をすることですが、
算数を上手に使える場面は生活の中で様々な場面にあります。
そこに気付けるか気付けないは、意外と大きな差になるかも知れません。
小学校の算数は、そこに気付くための鍵をたくさん手に入れる勉強です。
と考えてみると、捨てたもんじゃないなと思えませんか。
「41×41の簡単な計算の仕方」について
先日お会いした保護者の方に
「気になります、早く知りたいです。」と
嬉しいお声を頂きました。
というわけで甚だ簡単ではありますが解説です。
下の図をご覧下さい。
41×41をこの様に捉えます。
そこから
と考えると、あら不思議。
前回の記事で紹介した「展開」の構図が出来上がるという仕組みです。
小学生の理屈を使っても
「40×40+40×2+1×1」へ変形することが可能なのです。
子ども達の中からも
「これなら簡単に暗算ができそう。」という声が聞こえました。
時々、授業に来る子ども達には話をすることですが、
算数を上手に使える場面は生活の中で様々な場面にあります。
そこに気付けるか気付けないは、意外と大きな差になるかも知れません。
小学校の算数は、そこに気付くための鍵をたくさん手に入れる勉強です。
と考えてみると、捨てたもんじゃないなと思えませんか。
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