文字
背景
行間
ブログ
理科室だより
6年生 発電と電気の利用

手回し発電機のハンドルを回して、モーターのプロペラを回しました。ハンドルを逆向きに回すと、プロペラは逆向きに回ります。ハンドルを速く回すと、プロペラも速く回ります。手回し発電機を回す向きや速さで、電流の向きや電流の強さが変わることが分かりました。
4年生 水のすがた

温度によって、水のすがたが変わる様子を調べます。この時間は、「水を熱し続けるとどうなるのだろうか。」という課題で、丸底フラスコ内の水を熱し、2分ごとに温度と水の様子を調べました。湯気やあわの様子を、くわしく観察用紙に記入していました。
手回し発電機のハンドルを回して、モーターのプロペラを回しました。ハンドルを逆向きに回すと、プロペラは逆向きに回ります。ハンドルを速く回すと、プロペラも速く回ります。手回し発電機を回す向きや速さで、電流の向きや電流の強さが変わることが分かりました。
4年生 水のすがた
温度によって、水のすがたが変わる様子を調べます。この時間は、「水を熱し続けるとどうなるのだろうか。」という課題で、丸底フラスコ内の水を熱し、2分ごとに温度と水の様子を調べました。湯気やあわの様子を、くわしく観察用紙に記入していました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
6
1
6