文字
背景
行間
ブログ
理科室だより
5年生 流れる水のはたらき
流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。校庭の傾斜のあるところで、ホースで水を流し、土や砂が流れていく様子を観察しました。
その後、流水実験器を使って実験しました。
流れの速いところ、曲がっているところの外側と内側、流れのゆるやかなところと、分けて観察しました。ペットボトルで水をくむ人、といを運ぶ人、旗を立てる人と、皆で協力して実験しました。
水が流れた後の様子から、けずられているところや土砂が積もっているところが分かります。
流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。校庭の傾斜のあるところで、ホースで水を流し、土や砂が流れていく様子を観察しました。
その後、流水実験器を使って実験しました。
流れの速いところ、曲がっているところの外側と内側、流れのゆるやかなところと、分けて観察しました。ペットボトルで水をくむ人、といを運ぶ人、旗を立てる人と、皆で協力して実験しました。
水が流れた後の様子から、けずられているところや土砂が積もっているところが分かります。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
5
9
8