ブログ

2年 交通安全

13日(水)の集会で、生活指導についての話がありました。

(1)登下校の道の歩き方(2)自転車に乗る時の約束についての話でした。

4月に先生方が通学路に立って、「手を挙げて横断歩道を渡りましょう。」「右、左、右を見て!」

「白い線の内側を2列になって歩きましょう。」など、声かけ指導をしてきました。

その結果、広がって歩かなくなり、道の両側を大変上手に歩けるようになりました。

その写真を見ながら、自転車の正しい乗り方も全校で確かめました。

ヘルメットをかぶり、車道では左側を、歩道を走るときは車道寄りをゆっくり走ること。

一時停止の標識のあるところでは必ず止まることなど、交通事故にあわないよう、「命を守る」お話でした。