第二幼稚園学校課訪問
本日は、市立第二幼稚園の学校課訪問でした。
幼保・小・中の連携・・・これは、ICT活用教育・特別支援教育と並んで、日野市教育委員会で推進している主要な施策(3本柱)の一つです。
本園は幼・小連携に重要な役割を果たしており、昨年に引き続き、教育センターの教育課程研究(カリキュラム研究)を、日野第二小学校と取り組んでいます。
研究のテーマは、「幼小の円滑な接続に向けて~言葉で表現する力を養うために~」です。
午前中は、平山用水での活動です。
4歳児・5歳児合同で3つのグループに分け、「ざりがに釣り」「笹舟」「水中の生き物探し」をローテーションして取り組みました。
「笹舟」 自分の舟がどこまで流れるか見ています。 | 「水中の生き物探し」 ざるで、一生懸命生き物を探していました。 ザリガニもいました。 |
七夕の願い事をつけた笹を燃やしています。 天まで昇る煙に願いをこめていました。 「ウルトラマンになれますように・・・」 | おいしいおいしいお昼ご飯の時間。 いろとりどりでおいしそうなお弁当・・・ みんな残さずいただきました。 |
◆幼児期の「遊び」は、義務教育以降の「学び」につながります。
友達とともに、好奇心をもって、ものごとに取り組むことの楽しさを十分に体験する・・・
このことが豊かな学びにつながっていくのです。
幼稚園の先生は、日々、幼児の遊びへの願いをとらえて支え、
友達とかかわりながら無我夢中で遊べる環境を作り出す努力をしています。
毎月の「幼小連携教育推進委員会」では、幼稚園の先生と小学校の先生が一緒になって、
「幼児が遊びの中で経験していることや学んでいること」を見とる勉強をしています。
各幼稚園での取組は、今後Webサイトからどんどん発信されていくことになります。