市民評価・・・その2
市民評価とは、昨年度に市が実施した70の事務事業について行われる、
行政評価システム市民評価委員会による評価のことです。
9月4日の室長だよりにもこのことについて掲載させていただきました。
8月に行われた3人の市民評価委員の方への約30分のヒアリング(事業説明は冒頭の5分)では、
理解していただくことに限界を感じていました。
十分な説明をさせていただいていないのに正しい評価をいただけるわけはありません。
市民評価委員の方の中には、ICT活用教育への誤解をもっておられる方もいらっしゃることを感じていました。
がんばっている日野市のICT活用教育について、もっと理解していただきたい、
そのためにはもっと情報提供する場が欲しい、とずっと考えていました。
本日夕方、理事者と行政管理チームの計らいで、市民評価委員勉強会の場を設けていただき、
説明させていただける機会を得ました。
本日の会には、市民評価委員全員(9名)が参加してくださいました。
(ICT活用教育の他に、企画部参事から「日野市の債務の状況について」の報告もありました。)
約30分間、日野市のICT活用教育の取組について、プレゼンテーションをさせていただきました。
日野市が全国に注目されていること(行政の支援体制や研修の在り方)や、
校長先生や先生方ががんばっていること等を知っていただきました。
市民評価委員の方からは、「あまりがんばるとコンピュータによる血の通わない教育になるのではないか」
といった心配の意見もいただきました。
これについては、ICTはあくまでも教師の指導力を拡大させる道具であること、
ICTをうまく活用することで、むしろ子どもとのふれあいの時間を多く生み出すことを最終目的にしていること等を
話させていただきました。
まだまだ理解していただきたいことも多くありますが、うれしい意見もいただきました。
「小・中学校での教育だけでなく、日野市の学校を卒業後も、市民として、
日野市でICTのいい教育を受けられたと言えるといいですね。」
「ICTの裏の面=ネット社会の危険性のようなことも是非教えてください」
といった感想や応援の言葉です。
がんばっている学校の後押しとなっていただけそうです。
今後、日野市の取組を推進室や各学校のWebサイトで見ていただけるようです。
熱心な市民評価委員の方に、もっともっと学校を知ってもらいたいと感じています。
今日はその第一歩です。