過去の推進室情報 2007年

夏季ICT活用研修の成果を生かす・・・


2学期が始まって一週間がたちました。
この夏は市内の232名の先生方が夏季ICT活用研修を受講しました。
どの研修会でも、模擬授業や授業展開案の発表を行い、2学期以降の具体的な授業の構想を立ててもらいました。
研修の成果を2学期の授業に生かしてくださることを期待しています・・・

夏季ICT活用研修の様子については、これまでも推進室長だよりで随時お知らせしてきましたが
(7/24  8/1  8/10  8/13  8/21  8/24 掲載)
以下、夏休み後半に実施した研修の様子をお知らせいたします。

8月21日
児童・生徒の活用、授業中の提示(パワーポイント基礎) 
ICT活用指導力基準  C-2・3



◇受講された先生方の感想
・特別支援教育の視点からも、どんどん活用できる。わかりやすい授業をつくっていきたい。
・視覚的にわかりやすく提示することができるので、教材研究をして2学期以降の授業で活用していきたい。
・自分で教材を作る難しさと楽しさの両方を味わうことができた。2学期はたくさん活用したい。
・いろいろな教科で、デジカメなどで素材を集めて創ったら、楽しい教材、わかる教材ができると思う。日々の合間に作っていこうと思う。
8月22日
児童・生徒の活用、授業中の提示(パワーポイント応用)
ICT活用指導力基準 C-2・3



◇受講された先生方の感想
・動画の取り入れも工夫次第で、子ども達にインパクトのある効果的な教材ができることがわかった。
・ICT機器を使った授業に挑みたいという気持ちはあったが、自信がなくなかなか実践に移すことができなかった。
 今回の研修で、2学期にどういう授業を行うかある程度イメージが生まれ、自信につながった。子ども達に還元したい。
・応用編に挑戦し、動画の挿入を覚えることができ、我ながら「すごい」と思った。
 2学期は、日々の子どもたちの学習活動をHPにアップするとともに、パワーポイントで少しずつ作成しておき、保護者会でまとめて
 紹介したり子ども達の振り返りで使えたらと思う。
・参加された先生方の教材が素晴らしかった。今後、インターネットの動画などをうまく活用した教材を作りたい。


8月23日
インターネット活用 
ICT活用指導力基準 A-1・2 C-1



◇受講された先生方の感想
・授業の中身をよりよくするために、インターネットの活用が有意義であることがわかった。
 Web上の資料を、教材として上手に活用していきたいと思う。
・役に立つコンテンツがたくさんあることがわかった。むやみやたらと活用するのではなく、授業のなかでポイントを抑えて役立てていきたい。
・授業に活用できるコンテンツを紹介していただけたことが大きな収穫だった。実践例も動画で確認することができてイメージがついた。
 インターネットと授業と言うものを歩み寄せながら、良い授業について考えていきたい。
・今までも調べ学習等で、子ども達にインターネットを利用させていたが、一時間をだらだら使っていたように思う。今後は、授業の導入や展開で効果的に使っていきたい。

 8月27日
児童の活用 <インタラクティブ・スタディ(個に応じた完全習得学習)>
ICT活用指導力基準C-4 A-4

◇受講された先生方の感想
・CAIの授業中の教師の役割を確認できてよかった。
 通常の授業だと導入やまとめをしつこく(?)しがちだが、個別学習の利点をフル活用すると、学習時間を確保できる。
 どの単元のどこでやるかは、教師のねらいがしっかりしていれば「遊び」「いじり」ではない、しっかりとした学習の時間になる。
 学習の記録も残るので、しっかり評価でき、うれしい。
・研修の中でCAIの概念やCAIの授業での教師の注意点は考えさせられた。自らのこれまでの授業を反省する点が多くあった。
・一人一人の学習が保障され、自分のペースで学習できる上、支援の必要な子どもに時間をさくことができるのがありがたい。
 2学期は学習の定着を図るという意味で活用していきたい。

8月28日
児童の活用<スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)基礎>
ICT活用指導力基準 C-2・3

◇受講された先生方の感想
・スタディノートの存在は知っていたが使用したことがなかった。子ども達も早く使いたがっているので参加した。
 今回の研修で確実に活用できるようになったと感じたので、2学期は実践したいと思う。
・使い方を学んでいくうちに、小学校1年生の授業にも使えるな、と思った。
  図工や生活科で作成した作品や観察カードをデジカメで撮って互いに鑑賞し合う活動にも使えるかなと考えた。
・以前、小学校の先生から「スタディノート」のことを聞いたので、興味をもっていた。
 実際に自分で写真を撮って作ったセンターのマップはおもしろかった。デジカメをもっと活用せねば、と思った。
 楽しいソフトなので、中学校でも使いこなせると思う。他の先生方のアイディアも参考になった。
◇受講された先生方の授業計画案から・・・
・小学校社会「東京都のようす」都内の区市について見学したりや調べたりしたことをまとめ、マップ上で発表しあう。
・小学校総合「米作り」活動の記録をまとめ、意見交換する。
・小学校生活科「あきであそぼう」作品を鑑賞しあう。
・中学校音楽 合唱・合奏の鑑賞、世界の音楽・日本の音楽のマップ作り


8月29日
児童の活用<スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)基礎>
 ICT活用指導力基準 C-2・3 

◇受講された先生方の感想
・たくさん実践を紹介していただけたので参考になった。実践を他の学校間でもっと交流できたら日野市の財産が増えると思う。
・音ボタンなど音声の記録によるポートフォリオなど、テクニックも学べた。子ども達がICTを有効に活用している事例を見て
  自分のクラスでも実践したいと感じた。
◇受講された先生方の授業計画案から・・
・小学校生活科「多摩動物園の動物たち」自分の決めた動物について、取材したり調べたことをまとめ、1年生に伝える。
・小学校国語「音読発表会」友達同士で相互評価しながらより良い音読にしていく。