過去の推進室情報 2007年

2学期からの授業に向けて

教育センターのコンピュータ室では、2学期の授業準備に向けて、連日、夏季ICT活用研修が実施されています。
受講者の先生方は「わかる授業」「魅力ある授業」を目指して、熱心に学んでいます。

 

★8月3日(金) 「児童の活用 <インタラクティブ・スタディ(個に応じた完全習得学習>」
ICT活用指導力基準 A-4 C-4


 一人の子どもになりきって、算数の教材を体験。 「先生を呼びなさい」のメッセージ画面に対する対応。


◇受講された先生方の感想
・インタラクティブ・スタディを理論から操作へとわかりやすく教えていただき、2学期から早速使えるようになった。
・教材の特徴や授業のやり方がくわしくわかり、学校へ帰って自信をもってやれそう。コンピューターへの苦手意識もとれた。 

 

★8月6日(月)「児童の活用 <スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)基礎編>」
 ICT活用指導力基準 C-2 C-3


調べたことや考えを表現し、意見交換をします。音声の録音は、朗読学習のポートフォリオにもなりま す。


◇受講された先生方の感想
・自分の頭をやわらかくし、コンピュータを使うからこそ効果的になること、子どもたち同士が伝え合える指導方法を、きちんと見極めたい。
・学校現場は何もかもがワークシートであふれている。職員室だけでなく、教室にもいい意味での「ペーパーレス」にしていけるといいのかなと思う。子どもも「ワークシートに書いてばかり・・・」で「書くことに」にうんざりしてしまっては本末転倒。簡単なことはコンピュータを使ってみよう。
・音読録音と振り返りは、小学校1年生にも使えそう。
・スタディノートを初めて使ったが、パワーポイントよりも簡単で、生徒が使いこなせると思った。2学期以降、英語授業に取り入れていこうと考えている。スピーチや英作文の指導(native check)で使えれば、と思う。今から楽しみに思えてきた。 

 

★8月7日(火)「児童の活用 <スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)応用編>」
 ICT活用指導力基準 C-2 C-3

  
講師は、優れた実践を行った市内の先生(日野第四小学校の神尾健彦教諭)

◇受講された先生方の感想
・学校間で情報をやりとりすることもできるようだが、まずは校内で学年でやってみることも大切かなと思う。そのためには、自分のクラスだけでなく、学校全体が使える体制になっていないと・・・
・日野第四小学校3年社会「昔の道具年表」の事例を教えていただいた。また、実際に子どもの立場になって実際にワーク作りを体験したことで、2学期以降の自分の授業を組み立てる上で先が見通せて良かった。
・パソコン室でスタディノートを使った授業をするために、時間割の調整が必要になってくると思う。全教科でICTを使って授業を進めていくことになるので、上手に調整して生徒たちのためになるように努力していこうと思う。 

◆こんな授業でスタディノートを活用したい・・・受講者の先生方で紹介し合いました。(以下は、その一例です)
 小学校:国語(「ニュース番組作り」グループごとに取材し、情報交換)
     生活科(「冬探しで見つけたよ」マップ機能を活用)
     図工展覧会(マップ機能で作品を整理し、展示できない作品を紹介)
     総合的な学習の時間(「多摩川探検」で情報交換)
 中学校:英語(One minute Chat 録音機能の活用)
     体育(動画機能の活用 お互いの技能をデジカメで撮り、相互評価)

 

★8月8日(水)「授業中の提示 <大きくうつそう(e-黒板、書画カメラの活用)>」
ICT活用指導力基準 B-1 B-2 B-3 B-4
    
機器の操作をしっかり覚えた後は、各自授業展開案を作成し、機器を使って発表会を行いました。

◇受講された先生方の感想
・今日は、みんなが実際に設置から片づけまで体験できたので、しっかりと自分の身につけることができた。2学期から実際に使うことになるので、今日習ったことをすぐに活かしていこうと思う。
・校内での説明会ではまったく理解できず、活用しなければと思いつつも遠のいていたが、今日の研修で実際に機器を使うことで活用法が理解できた。一コマ終わるごとに満足感が得られ、参加してよかった、ぜひ活用しようという気持ちになった。
・基本的なことから応用までを知ることができた。今までは、教科書を映しだすということしかしていなかったが、今日の研修で学んだことを活かして教材作りをしていきたい。
・授業の準備や授業時間のロスが減り、効率的に授業を進められると思う。9月、(中学校に)本格的に導入されるのが待ち遠しい。 

◆e-黒板や書画カメラを活用してどのような授業展開が考えられるか指導略案を作成し、発表し合いました。(以下はその一例)
 小学校:理科(観察カードを提示して発表)
      算数(自分の考えた解法を提示して発表)
      図工(立体作品発表)
      音楽(譜面を拡大)
      家庭科(糸通しの実演)
      特別支援学級(ゲームの課題を提示)など・・・
 中学校:英語(パターンプラクティスで活用する小道具を画像として取り込んでおく)
      数学(Web教材の図形を提示して説明)
      社会(三権分立の完成図を提示し説明)
      理科(音の波形を提示し説明)