過去の推進室情報 2007年

授業でのICT活用の確かな手応え

日野第四中学校第3学年「俳句の学習」 ICT活用指導力基準C-2・3 生徒が互いの作品を鑑賞し、感想を交換し合う。
  
お互いの考えや意見を交換し合って学び合う・・・大変意義のある学習活動です。現段階では、活用指導力基準にこの学習活動に相当する項目はありません。しかし、「まとめ、表現し、発表するだけの学習活動」でとどまるのではなく、その先のコミュニケーション活動こそが学びを深める重要な活動です。
観点Cにこの項目を追加する必要があるのではないでしょうか。

◆日野第四中学校の3週間のICT導入活用期間が終わりました。
以下、メディアコーディネータの報告です。
「最後の日は、国語の授業支援に入りました。スタディノートを活用した授業を実践していただきました。
データベース機能を用いて、友達の詠んだ俳句に子情報として感想を送るという活動です。
感想を入力する時間を少しでも多く確保しようと、必要な説明は最小限に抑えて、授業中は生徒の様子を見ながら、必要な点を個別に指導されていました。
3年生ともなると、コンピュータの扱いは上手で、入力方法や操作方法でつまずく生徒はほとんどいません。
生徒の活動に十分な時間を充てることができたおかげで、多くの感想が各俳句に寄せられ、またお互いの感想を見合うこともできました。
授業はとても活気のあるものでした。研究授業ではありませんでしたが、他校からも多くの先生方がお越しくださり、授業をご覧いただきました。
・・・
3週間の派遣はあっという間でした。時間割の関係で、派遣中に直接支援させていただくことができなかった先生もいらっしゃいますが、
この時期にこんな授業をするので来てくださいという新たなご予約もいただきました。
スクリーンにきれいに大きく映し出された資料やワークシートの効果は大きく、先生の説明を、生徒たちは顔をあげ、スクリーンに集中して皆熱心に聞いていました。「これは使える!」実践された先生方がそうおっしゃいました。
生徒の反応に、授業でのICT活用の確かな手応えを感じておられたようです。
先生方の支援をさせていただく中で、私自身も多くのことを学ばせていただきました。
ここでの経験を次の支援に生かせるように、今後も努力したいと思います。」

◆日野第三中学校も、現在ICT導入活用期間中です。
メディアコーディネータは、先生方の熱意に圧倒されています。
「自分(MC)の支援は必要としていないほどすでにご自身で使いこなしていらっしゃる先生方が何人もいらっしゃいます。
また、ICT機器のセッティングにかかる時間をどうしたらうまく解決できるか話し合われて、生徒が準備できるように指導されている学年もあります。」

◆来週からは新たに日野第二中学校のICT導入活用期間が始まります。