過去の推進室情報 2007年

教師の卵は日野市のICTで学ぶ(平山中取材)

ICT活用に関する教員養成を行うためのモジュール型コア教材に、昨年度に引き続き日野市が選ばれました!!
これは、文部科学省の平成19年度大学改革推進等補助金(現代的教育ニーズ取組支援プログラム)【通称:現代GP】による、
「教員養成のためのモジュール型コア教材開発」を、国立大学教育実践研究関連センター協議会と連携して推進しているものです。
昨年度は、日野市のせキュリティが教材になりました。
今年度は、校務の情報化,学校Webサイト,学習の個別化のためのICT活用に関して、教材になります。
これから先生を目指している教師の卵は、日野市のICTで学ぶことになるのです。


撮影は今日から3日間、スタップ3名と大学関係者、推進室長の見守る中、市役所と日野市内の学校で行われます。


第1日目の今日は平山中学校での撮影です。
平山中学校は、全教員が組織をあげてICT活用に取り組んでいます。
校務支援システムの時数・週案機能・成績管理機能はフルに活用されています。
ひのっ子宝箱では、特別支援教育の個別指導計画をうまく活用されています。
(↓クリックすると拡大されます)

  
週案簿の活用のモデルは数学科の関教諭。
「今までの手書きの週案簿に比べて便利な点がいくつかあります。
1つは、同じ内容の授業を複数行う際に、簡単にコピーして入力できるので効率的なこと。
コピーの後はクラスの実態に応じて書き加えていくだけです。簡単に修正もできます。
2つ目は、今まで週案簿上の表に時数を電卓で計算して記入していましたが、このシステムでは自動的に集計され、計算ミス、入力ミスがないこと。達成率もわかります。
また、先輩の週案簿を見せていただけるので勉強になります。


成績管理機能について説明してくれたのは行富教務主幹。
「評定、ひのっ子宝箱の所見、毎日の出欠状況など、一度入力したデータが、通知表・指導要録・進路資料等に反映され、効率的です。
転記ミスや情報漏洩の心配もありません。
印刷もワンタッチで学年の人数分があっという間にできます。
このシステムをうまく運用していくためのポイントは、学校の組織をあげて全員が行うことと、データはためないで日々コツコツと入力していくことです。」


情報の共有化の大切さを語ってくださったのは石村副校長先生。
「本校では、情報の共有化に、積極的に校務支援システムの掲示板と回覧板を活用しています。
教職員一人一人に周知を図りたい情報については回覧板を活用し、回覧状況を把握しています。これによって、今までは周知できていたかどうかわからなかったことも把握できるようになり、締め切りなども確実に守られるようになったきました。」


最後に正留校長先生からもコメントをいただきました。
「校務支援システムなど、新しいやり方でやることには多少の抵抗と不安があります。
でも、『やってみなければわからない』をモットーに、核となるリーダを中心として組織全体で取り組んできました。
やってみてこそ初めて知ることができ、良さがわかります。
校務支援システムでデータを入力するくらいのことは教師として当然のスキルです。
授業でのICT活用は、使いこなしてこそ道具として活用できるようになります。」