研究授業でICT
中学校より1年早く、昨年の秋に校内LAN等のICT環境が整った市内の小学校では、研究授業にICTが活用されることが多くなってきました。
先週も二つの研究授業でICTを活用した授業が展開されました。
◆小教研音楽部会の研究授業
潤徳小学校第4学年 音をききあって合奏しよう「茶色のこびん」
ICT活用指導力B-2(課題をつかませるための提示)
映し出された歌詞を見ながら気持ちを前方に集中させて歌う児童たち。 | 歌詞を確認するゲーム。 |
音楽ソフトによる自動演奏に合わせ、先生は笛の個別指導。 |
◆人権教育理解推進委員会の研究授業
日野第四小学校第5学年 総合的な学習の時間「情報モラルを知ろう」
ICT活用指導力C-2(自分の考えをまとめる)Dー1(相手のことを考えた情報のやりとり)Dー2(ルールやマナーの指導)
日野市だけではなく、多摩市、稲城市の先生方も参加されました。 | スタディノートの掲示板を使った交流を振り返って考える・・・ |
Webコンテンツ「ネット社会の歩き方」を活用。ネットで悪口は要注意 |
今後も多くの研究授業でICTが当然のようにどんどん活用されていくことを期待しています。