夏季教員研修教育課題全体会
7月後半から夏季ICT活用研修をはじめ、多くの夏季教員研修を実施しています・・・
そのうちの一つである全体研修会が、本日、日野市民会館大ホールで開催されました。
会場には、日野市内の全小・中学校の先生方約600人が集まりました。
夏に開催するこの全教員対象の講演会形式の研修会は、今年で4年目になります。
毎年、日野市が重点において進めている教育課題について、学んでいただいています。
◆第?部
「いま、私たちにできることー専門職としての教師を目指してー」
講師:新潟大学教育研究院人文社会・教育科学系 学系長 生田孝至先生
〈講義を受けた先生方の感想〉
・久しぶりに学生時代に戻ったような講義を伺うことができ、自省するよいチャンスとなった。
・専門的知識を技術について、教師も医者と同じく責任・信頼・知識が大変必要であり大切であることがよくわかった。
・授業状況がみえる・児童がみえる・学級の活力を高めることができるように暗黙知を習得したい。
・授業研究やリフレクションを重ねながら暗黙知を増やしていきたい。2・3年次研で経験したビデオによる振り返りの大切さを再確認した。
・集団リフレクションを通して気づきを共有することの大切さを感じた。熟達者の先生方からいかに暗黙知を受け継ぐかが課題だと思う。
・自分自身の暗黙知を育てるために、いろいろな人の授業を見て意見や感想を伝えていこうと思う。自分の授業も他者に見てもらう機会を作りたい。オン・ゴーイング法を校内研究授業で実践してみたい。
・自分を含め、ベテラン教師が自分たちの学んだことをどんどん教授していき、教師全体の底上げを図る必要がある。
◆第?部
「校務の情報化~学校が変わる、教員が変わる、子どもが変わる」
講師:岐阜市立京町小学校 校長 井上志朗先生
〈講義を受けた先生方の感想〉
・「発想の転換」というキーワードで、時間の使い方、仕事のとらえ方、子ども理解の視点等、ハッとさせられた。
・「よいところを見つけることが教師の仕事」という言葉が心に残った。自分一人では限界を感じていたので、他の先生の価値付けの視点を知れるのはすごいことだと思う。「ひのっ子宝箱」を積極的に使っていきたい。
・現状ではまだそこまでいかないが、無駄を省いたり効率化を図るためにはパソコンは有効だと思うので、上手に活用していきたい。
・いいとこみつけ等、学校での子どもの様子を常時見せてもらっている保護者はうれしいと思う。日野市もパソコンが整備されているから情報を公開しやすくなっていると思う。
・校務の情報化によって、資料を減らし、時間を生み出す、それに教員同士の連携やベテラン教員の活躍の場も作ることができる、ということがわかった。パソコンを使った通知票作成の良さについても説得力があった。
・年配の先生のためにパソコンはある。今までもっている知識(引き出し)を整理するために使うという発想がよかった。パソコンに対する考えが変わった。
・50代を突き進む自分にとって大きな応援をいただいたようなうれしい話だった。熟女パワーのメンバーに入るために、児童理解力を磨き、パソコン操作の技術を高める夏にしたい。
◆第?部
「特別な支援をあたり前の支援に~特別支援教育元年を迎えて」
講師:都立特別支援学校あきる野学園 校長 池田敬史先生
〈講義を受けた先生方の感想〉
・「障害者は神様」という話はとても興味深く楽しく聞くことができた。
・「この子らを世の光に」「きらきら光っている子どもたち・・・」というとらえ方が心に残った。
・やさしい、あたたかい、やわらかい言葉に気を付けること、発達障害児にはビジュアル系が効果的であるなど、大変勉強になった。
・見通しをもたせるように支援を工夫することが気持ちの安定につながることがよくわかった。
・支援を要する子への手立てや学習の工夫などは、すべての教育の原点であることを再認識した。、
・ゆったり、しっとり おだやか、右脳と左脳を考えた掲示等、学校の掲示はまだまだ配慮に欠けていることを思い知らされた。
・講師の先生のお話のされ方、途中でリフレッシュの時間を入れたり、視覚的に楽しめるものを取り入れたり、聞き手が楽しめる工夫があった。自分も特別支援学級の担任なので、子ども達が45分集中して取り組めるよう工夫したい。