過去の推進室情報 2007年

今日のメディアコーディネータ

先週で、中学校のICT導入活用期間(3週間)が全校終わりました。
引き続いて各中学校からは、メディアコーディネータの派遣要請が多くかかっています。
3週間派遣中に先生と一緒に授業計画をたて、12月の授業実施時に支援することを約束したケースも多くあるようです。
  
◆日野第二中学校授業支援 第3学年国語 「小論文ーコンピュータやインターネットに、早いうちから触れておいた方が良いという意見にどう考えるかー」 ICT活用指導力C-3 メディアコーディネータは、事前の打ち合わせに基づいて、生徒がスタディノートに自分の意見をまとめ、データベースに入れる学習活動の支援を行いました。データベースは、「賛成」「反対」のベン図で表されています。


◆日野第四中学校授業事前計画・準備支援 第2学年国語 「枕草子」 
ICT活用指導力A-1、B-3
 今週末にデジタル教科書を活用した授業を実践するための事前の打ち合わせを行いました。


◆推進室での仕事?・・・ICT活用NEWSの
編集及び、ひのっ子開発委員会の
先生方用のマニュアル作成を行っています。
◆推進室での仕事?・・・講演会のビデオの編集を行い、各学校に貸し出せるように準備を行っています。講演概略もまとめています。




◆大坂上中学校プレゼン打ち合わせ 1月29日(火)に、東京都教育委員会が開催するICT活用実践フォーラムに、報告者兼シンポジストとして日野市の代表で参加していただくため報告内容の打ち合わせを行いました(室長に同行)。

日野第二中の国語科の授業支援を終えて、メディアコーディネータは大変感動して推進室にもどってきました。
 「先生の指導により、生徒の小論文の内容は自分の予想以上に高いものでした。良い作品がたくさんできそうです。
 次時は、生徒同士で作品を推敲し合う活動が予定されていますが、その後に、お互いの意見をじっくり読み合って、
 内容面での意見交換ができれば最高だと思います。そのことを、次回先生に提案してみようと思います。」

日野第四中の国語科の授業事前計画・準備支援を終えて、メディアコーディネータは、とてもうれしそうに戻ってきました。
 「先生は、「これが最初の古典の授業になるから、導入で興味をもってもらいたいんだ。」とおっしゃっていました。
 そこで、デジタル教科書の機能を確認しながら2人で検討した結果、今回は音読の練習を前半部分で行わせ、後半は、
 紙のワークシートを用いた学習を行わせることになりました。
 先生は、特に前半の音読に重きをおかれていて、「(デジタル教科書の)朗読と、生徒の音読を交互に、テンポよく進めて
 いけると思うんだよね」とおっしゃっていました。
 打ち合わせの最後には、「なんだか上手くできそうな気がするよ。」と笑顔でおっしゃってくださいました。」