過去の推進室情報 2007年

教育センター調査研究中間発表会

昨日午後より、教育センターで、調査研究事業の中間発表会が行われました。

篠原昭雄所長 挨拶 
開設されて4年目となった教育センターは、シンクタンク的な性格をもち、日野市の学校教育の振興を図る役割をもっています。
今年度も3つの調査研究を行っています。
本日の中間報告で、その進捗状況を発表し、2月の本発表会に向けて、結果を見通したものにしたいと考えています。


教育課程(カリキュラム)研究
(幼・小・中のなめらかな接続を目指す研究)
国語力・読解力を取り上げて、校種を超えて保育や授業をお互いに見合って研究を進めています。指導案にも「接続に視点」を入れています。
幼・小連携部会:日野第二小、第二幼稚園
小・中連携部会:日野第六小、日野第四中


郷土教育推進研究
(子どもたちに伝えよう『ふるさと日野』の自然・歴史・文化)

郷土教材を活用した3つの実践が紹介されました。
今後は、郷土教材のデータ化を図り、市内の全校で総合的な学習の時間に郷土学習が実践できるようにしたいと考えています。



ICT活用に関する研究 教育センター所員の品田敏男先生と下山栄子先生が、熱のこもったプレゼンテーションを行いました。
会場の無線LANを駆使して、学校Webサイトの最新情報や、文部科学省のデータを取り入れながらの発表でした。

 



加島俊雄教育長 講評

◇カリキュラム研究を通して、幼・小・中が連携し、互いの授業を見合うことが日野市の特色になってきました。
 学校においてこの研究がどのように活用されていくのかが大切です。
◇日野市の郷土について、この資料でよく分かります。PDCAも必要です。授業で活用してチェックし、次へ進んでください。
◇この調査研究の委員会の26名のメンバーが日野市のICT戦略本部となり、連絡調整しながら実施していくという、調査研究の新しいスタイルです。ある教員の「子どもの誤答のパターン、つまずきがわからないと、コンテンツの開発はできない」という言葉が示すように、これがわかる授業の原点で、推進していく意味あいがここにあります。
 2年間にわたるICT環境整備の次は、いよいよ普及の段階です。今後の計画を策定して下さい。


来賓の亀井浩明先生(教育センター運営審議会委員長 帝京大学名誉教授)から、ICT活用教育について応援の言葉をいただきました。


今や世界各国の学校でICTを熱心に活用しています。OECDの事務局が行った“授業でどのくらいインターネットを活用しているか(高校)”という世界調査の結果、日本は10カ国中最低だったという報告があります。(アイルランドは100%、カナダは97%、日本は50%)そのような中で、日野は熱心にやっています。がんばって下さい。
*紹介された報告書:Learning to Change :ICT in Schools
(著者: OECD Staff  発行 2001 Organisation for Economic Co-operationand Development)
・・・学校は、変化することを知らなければならないのであり、新しい学習方法に対応するために、変化しなければならない。
   このような「変化することを学ぶ」という厳しい課題が国際研究報告の主題である。
   ICTは教師の専門能力を開発する 
教育の可能性を広げる手段となる ・・・概要より

亀井先生は、「東京都教育会」のWebサイトを立ち上げておられますが、その中で「良い授業をつくろう」という提言をされています。
良い授業の基本条件の中に、ICTの活用を取り上げていらっしゃいます。
(単元学習の展開、学習の場の構想、学習材の作成、学習集団の構成、指導体制の整備、 ICTを活用しての学習、秩序の維持、個別指導の充実、習熟度別指導、ポートフオリオ、 週案を大事に)



馬場弘融市長からもコメントをいただきました。


◇国語力を高めるカリキュラム作り、がんばってください。
自分がそうであったように、名文をどっさり読むことも大切になってくるのではないでしょうか。名文に多く触れてパターンが身につき最終的には力になると思っています。
◇日本が古くからやってきたこと、地域の長老の方が支えてきたことが子ども達が伝わるのはいいことです。ふるさとの情報は、是非一番新しい情報を使ってください。日野は住宅都市&工業都市でもあります。地域の学校の立ち上げに地域の企業も熱心に関わってきました。

ICTの調査研究については、次のようなコメントをいただきました。
◇市役所では、自分が本庁に入った11年前から比べると、ICT化によってうそのような劇的な変化を遂げ、実務が軽減されました。2年前、このことが果たして学校にも通じるのか、本当に先生方に効果があるのか関係者と話し合いましたが、最終的には「間違いなく効果がある」と判断して踏み切りました。
 見事にここまでやれました。ICTの活用が低い日本の中でもさらに低い東京という実態を、日野がクリアしつつあります。ICTを使った授業は、絶対に子どもの目が輝きます。NHKの特集でも紹介されましたが、ICTが校務にもっと役立てば、もっと広がると思います。
 自分は、ICTは、高齢者に一番優しいと考えています。高齢者の方が使いたいと言っています。そういう世界の指導者に育ってくれればうれしいことです。

うれしいお言葉をいただきました
日野の子ども達、日野の教育をよりよくするため、一緒に支えさせていただきます。