日野第二中学校教育委員会訪問
本日、日野第二中学校教育委員会訪問を行いました。
本校は、市の研究奨励校で、食育について研究しています。
研究のテーマは「総合的な学習の時間を生かした3年間の食育カリキュラムの研究」です。
食に関する知識を習得し、食の大切さを理解して、生涯にわたって健康的な生活を送る実践力を育てることを目指しています。
全学年すべての教科の授業を見せていただきました。
ちょうどICT導入活用期間であり、メディアコーディネータも授業支援で活躍していました。
第2学年体育「とび箱運動・マット運動」
ICT活用指導力C-1
自分の技を振り返ることのできるスポーツミラーが大活躍。
授業以外でも、バスケット部やバレー部で活用されているとのことでした。
第1学年英語(少人数指導)
ICT活用指導力 B-2・3
デジタル教科書の提示、音読(会話)機能、フラッシュカードを活用しています。
第1学年社会「都道府県を調べよう」 ICT活用指導力C-1 地図帳や統計資料で調べた後は、インターネットによる情報収集です。 授業支援用PCを並べて、無線LANの 威力発揮。 | 第2学年音楽「鑑賞・交響曲第5番ハ短調1楽章」 ICT活用指導力B-1 レーザーデスクの教材で、メモを取りながら鑑賞です。 |
第2学年理科「生命を維持する働き」 ICT活用指導力B-3 食物はどのようなしくみで消化・吸収 されるのかをWeb上のコンテンツを 提示して説明しています。 | 第3学年美術「日本らしい美 切り絵」 ICT活用指導力A-4 黒板には、デジタルカメラで撮影された先輩たちの作品が貼られています。生徒達は、かすかに流れるBGMの中で、ゆったりと、しかも集中して作品作りに取り組んでいました。 |
第3学年技術・家庭科「構想したものを図で表そう」
ICT活用指導力C-4・B-3
CAD(コンピュータによる設計支援ソフト)を使って、木材加工で制作する作品の 構想を図に表していました。説明は、e-黒板を活用しています。