仲田小学校教育委員会訪問
本日は、仲田小学校教育委員会訪問を行いました。
本校は、「認め合い、励まし合い、高め合う学校」という教育方針のもと、開かれた学級・学校づくりを目指しています。
また、校地には広大な畑があり、クラスで、菜の花やパンジーなどの「一つの花」や、ジャガイモ、カボチャ、ダイコンなどの「一つの作物」の栽培活動に取り組んでいます。
今年度は、児童自作の「豊年を祝う歌と踊り」を発表しました。自然豊かな学校は映画のロケにも使用されました。
6学年の社会科の授業で、ICTが活用されていました。
第6学年社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」 ICT活用指導力基準B-1・3
社会福祉のねらいを考えるための自作教材を用いた授業です。
日野市役所のWebサイトがリンクされ、自分たちの住んでいる身近な日野市の福祉施設が紹介されました。
子ども達は、興味関心をもって、スクリーンに映し出された画像を見て学んでいました。