暑さに負けず学び続ける先生方〈2学期まであと2週間〉
ICT活用の研修は、前半と同じ内容のものも含めて連日、教育センターで開催しています。
猛暑が続いていますが、2学期の授業に向けて、先生方は熱心に学び続けています。
★8月17日(金)「授業中の提示 <大きくうつそう(e-黒板、書画カメラの活用)>」
ICT活用指導力基準 B-1 B-2 B-3 B-4
前半は実習時間を多く確保し、操作に自信をつけていただきました。
後半は活用事例をもとに2学期の授業展開案を作成し、全員が発表し、協議しました。
◇受講された先生方の感想
・ 機器は苦手と言う気持ちが強かったのだが、何度も触っているうちに度胸がついた。是非授業に役立てていきたい。
・ 今までは拡大機で作った教材を黒板に提示したり実物を見せたいと思った時に児童の間を回るしかなかった。
これからは、すべて手元で操作できるので、分かりやすく時間の節約にもなって大変有効だと思う。
2学期から使いこなす回数を増やして慣れていきたい。
・ 使ったことのない機器に初めて触れて、技術の進歩はすごいなと思った。
これからは、これまで以上にはっきりとした目的をもって、計画的に授業を準備する必要がある。
しっかりとした授業計画の立案力のアップが求められると思う。
従来の指導法の上に、視覚的に効果の大きい機器を活用することで、子ども達が生き生きと学習する姿が予想できる。
◆e-黒板や書画カメラを活用してどのような授業展開が考えられるか指導略案を作成し、発表し合いました。(以下はその一例)
小学校:国語 (漢字の書き順を提示)
国語 (教材文の提示、イメージマップの提示、児童の作品発表)
算数(単元の導入時の写真提示・・・生活の中で小数の使われている場面)
算数(竹尺の目盛、分度器の目盛)
社会(日野市の地図の提示、児童の作品発表)
理科(昆虫の体のつくりを提示)
体育 (写真を提示し、技のポイントを説明)
図工(完成作品の提示、手順の説明)
自立活動(生活習慣の改善のための生活場面(写真)の振り返り、記録カードの提示)
中学校:国語(漢詩の世界を創造しやすくするための画像提示)
国語(運筆を提示)
社会 (地図帳の提示)
理科(教科書や資料、関連写真の提示)
英語(モデル文を示す際に実物を提示)
★8月20日(月)「情報モラル教育」
ICT活用指導力基準 D-1 D-2 D-3 D-4
講師は、柏市立土南部小学校教諭の西田光昭先生。
講義を受け、日野市で導入されているコンテンツ「Net モラル」の活用方法を学びました。
後半は、グループで情報モラルを扱った授業案を作成し、模擬授業を行いました。
◇受講された先生方の感想
・ 実際にはまだまだマナーを改善しなければいけないネット社会の世界のすぐそばで、子ども達は生活している。
そうした世界に入っていったときに、子ども達が安全に過ごせるためにも、情報モラル教育は、我々の仕事であると改めて感じた。
・ 情報社会の中で生きて行くには、情報モラルと情報安全(危機回避)が必要であることを学んだ。
メールの良さと同時にきちんと伝えることに注意がいること、しかも年齢の若い子どもは経験も少ないから、自分のことを表現すること
で一杯で、他の人の立場や周りのことまでも分かることは難しい。やはり大人が教えてあげることが多いのでは、と思った。
変化する社会に、子どものためにますます研修の必要性を感じた。
・ 知っているようで知らないままにしていることがたくさんあるということを改めて実感した。
子ども達に指導していく上で、まずは自分がもう少し勉強して行く必要があると思う。
また、ネットを使うことをただ恐れるのではなく、このネット社会をどう上手にかつ便利に生かしていくか、いろいろ学んだことを学校に
戻って他の先生方に話したいと思う。