過去の推進室情報 2007年

スタディノートで推敲活動(その1)

中学校でスタディノートを活用した優れた実践が生まれています。

日野第二中学校出の実践です。
第3学年国語 
「小論文ーコンピュータやインターネットに、早いうちから触れておいた方が良いという意見にどう考えるかー」
  
(1)自分の意見をスタディノートにまとめます。
(2)「賛成」「反対」のベン図で示されたマップ上のデータベースに、自分の書いた小論文を掲載します。
(3)データベース上にある友達の書いた小論文を読んで、その子情報にコメントを入れます。
(4)友達から寄せられた子情報をもとに推敲し、小論文を完成させます。 


◆生徒のコメント例(クリックすると拡大されます)

  
                             事例1 左の小論文を読んで → コメント

  
                            事例2 左の小論文を読んで → コメント