日野第二中学校研究発表会
日野第二中学校の研究発表会が開催されました。
研究テーマは「総合的な学習の時間を生かした食育カリキュラムの開発」。
近隣に田畑が多いという地域の特色を生かして、地域の専門家、農家の方やNPOの方、保護者の方など、多くの方と連携を図って食育教育に取り組んできた成果が発表されました。
第1学年と第2学年の全学級で、総合的な学習の時間の授業が公開されました。
第1学年の学習テーマは「食と生産」。
4月から行ってきた「食」についての学習のまとめの時間です。
1年間の学習を通して、「食べ物を残さず食べる気持ち」や「感謝して食べる気持ち」をもたせることがねらいです。
キーワードは「フードマイレージ」「地産地消」「旬」「安全」「安心」「新鮮」です。
公開授業では、「食材の栄養素群当てクイズ」、種や苗、花から考える「農作物の名前当てクイズ」で、ICTが活用されました。
各グループの作業ワークと同じものを拡大提示しました。(うえの画像)
それぞれの種が何の農作物のものかを考える上でのヒントを映し出しました。
生徒が畑で実際に目にした花の画像もあります。(左の画像)
最後は、各グループの予想した答えの一覧と回答を提示しました。(右の画像)
ICT活用指導力Bー2・4
公開授業後の研究発表では、作成した教育カリキュラムの内容と、各学年での実践(農作業体験、豆腐つくり体験、用水についての課題追究学習、食品添加物調べ等)がビデオで紹介されました。
会場には地場野菜や米がずらりと並んでいました。朝収穫したばかりの新鮮な野菜です。