初めの一歩!
ICT活用のモデル校である平山中学校と日野第三中学校で、
2学期から全中学校に導入されたばかりのICT機器を活用した授業が始まりました。
夏季ICT研修の成果が生かされる瞬間です。
唐から伝わった新しい仏教や、国風文化の特色を理解させるために、導入で資料を提示し、
生徒の興味や関心を引きつけるという計画です。「ICT活用指導力B-1」
セッティングも一人で・・・ | 書画カメラの位置もOK! | スクリーンを黒板に・・・ |
投影準備完了! | 用意した資料を提示・・・ | 生徒の視線が画面に集中!! |
メディアコーディネータもお手伝いのために教室の隅に控えていたのですが、出番はありませんでした。
「万が一のために控えていて下さい。自分が一人で挑戦しますので。」事前の打ち合わせで、そう言われていたのです。
「これはすごい。生徒の集中力が格段違う!」
授業者の先生は、生徒の反応から、ICTの効果を実感されていました。