過去の推進室情報 2007年

中学校研究授業・・・はじめの一歩

日野第三中学校の校内研修で、2つの研究授業がありました。

以下、第2学年数学「一次関数のグラフの書き取りと読み取り」の授業の様子です。



課題の提示(B-2)

e-黒板を活用しています。
問題を解く鍵となるポイントにアンダーラインを引いて、生徒の思考を助けます。

自作動画教材の提示(A-3,B-3)

夏季ICT研修の成果です。パワーポイントのアニメ機能を使って教材を作成しました。動点の問題を視覚的に捉えることができます。生徒の理解を助けます。





生徒の考えを共有(B-4)
授業のまとめ。最後の問題をどのように答えたか、書画カメラを活用しています。友達の解答を大きく写して共有し、理解を深めました。 


◇授業者の先生の感想
 「今までの授業では、2時間かけてもなかなか終わらなかったところを、わずか1時間の授業で達成することができた。
  数学が苦手な子どもにもわかりやすかったようだ。授業後の振り返りカードではほとんどの生徒が「楽しかった」と答えている。」


第1学年技術「情報とコンピュータ」

授業者の先生のコメント
「授業改善と情報活用能力の育成とを混同しないようにすることを意識した。」

授業後の協議会

ICTの活用はもっといろいろな可能性がありそう・・・