中学校研究授業・・・はじめの一歩
日野第三中学校の校内研修で、2つの研究授業がありました。
以下、第2学年数学「一次関数のグラフの書き取りと読み取り」の授業の様子です。
課題の提示(B-2) e-黒板を活用しています。 | 自作動画教材の提示(A-3,B-3) 夏季ICT研修の成果です。パワーポイントのアニメ機能を使って教材を作成しました。動点の問題を視覚的に捉えることができます。生徒の理解を助けます。 |
生徒の考えを共有(B-4) 授業のまとめ。最後の問題をどのように答えたか、書画カメラを活用しています。友達の解答を大きく写して共有し、理解を深めました。 |
◇授業者の先生の感想
「今までの授業では、2時間かけてもなかなか終わらなかったところを、わずか1時間の授業で達成することができた。
数学が苦手な子どもにもわかりやすかったようだ。授業後の振り返りカードではほとんどの生徒が「楽しかった」と答えている。」
第1学年技術「情報とコンピュータ」 授業者の先生のコメント | 授業後の協議会 ICTの活用はもっといろいろな可能性がありそう・・・ |