東光寺小学校学校課訪問
昨日は、東光寺小学校の学校課訪問でした。


正面玄関の前の壁には、子ども達の活動の様子を写した画像ががずらりと並んでいます。
日野市では、昨年度からすべての学校で「ひのっ子エコアクション」に取り組んでいます。本校は、早くから環境を守る省エネ、省資源のための教育に取り組んできました。
★教育の質の向上を目指した校務のICT化
週案簿による時数管理と指導の記録が徹底されていました。校内の先生方全員が、校務支援システムの「時数・週案機能」を活用しています。
計画通りに授業がすすんだかどうか、評価欄もぎっしり入力されています。

校長先生と副校長先生は、すべての先生方の週案簿にコメントを入力されています。
正面玄関の前の壁には、子ども達の活動の様子を写した画像ががずらりと並んでいます。
日野市では、昨年度からすべての学校で「ひのっ子エコアクション」に取り組んでいます。本校は、早くから環境を守る省エネ、省資源のための教育に取り組んできました。
★教育の質の向上を目指した校務のICT化
週案簿による時数管理と指導の記録が徹底されていました。校内の先生方全員が、校務支援システムの「時数・週案機能」を活用しています。
計画通りに授業がすすんだかどうか、評価欄もぎっしり入力されています。
校長先生と副校長先生は、すべての先生方の週案簿にコメントを入力されています。
★授業でのICT活用
5時間目の研究授業は第3学年の社会科「わたしたちの東光寺」でした。
日野宮神社の“うなぎ伝説:昔、多摩川で洪水があったとき、うなぎが水を防いで守ってくれた”について、ウナギを食べない地域の人々の思いや願いについて考える授業です。
ICTも活用されていました。
活用の仕方は、教師のICT活用指導力基準表のBー3(教師がわかりやすく説明し、児童の理解を深める)。
洪水の話題が出た時に、プロジェクターで実際の画像を大きく提示し、洪水の被害について、わかりやすく説明していました。
協議会ではICTの活用にかかわる意見や感想も多く出されました。
・授業の冒頭に、課題について児童が調べてきたことを、資料として発表させてもよかったのではないか。
→C-1児童がインターネットで情報を収集したり選択したりする
・・・実際に、その情報をプリントアウトして持ってきた子もいました。
→Cー3児童が調べてきた情報を表現し、わかりやすく発表する
・・・・ノートや紙にまとめたものを拡大する、コンピュータでまとめる(Cー2)
・調べてそれで終わり、という活動が多いが、本当はそこから学び合いが生まれるのではないか。
・・・スタディノートでまとめ、自分なりの考えをお互いに交流し、学び合う活動に発展させる
・昨年度までの児童が調べてまとめた作品も参考になる。
児童の意見をまとめた教師の板書をデジタルカメラで記録し、プリントにしてノートに貼らせていたが、一人ひとりの子ども自身の学習の記録(ポートフォリオ)も大切ではないか。
・・・コンピュータやデジタルカメラで児童の作品、学習状況などを管理(Aー4)