過去の推進室情報 2007年

入力してしまえば後は便利

昨日は、本市のICT活用教育推進モデル校である日野第三中学校の校内研修会に参加してきました。
「校務の情報化」について、スタディノートに書いた意見を、マップ上に分類し、お互いに読み合いました。
「とにかくやってみよう」と新しいことに挑戦してくださっている先生方ならではの意見が出されました。
 

最初は大変だったけれど、慣れてきたら・・
☆当初は、ついていくのがやっと!! という状態だったが、最近では慣れ、スムーズ。
☆打ち合わせ時間が短くなり、伝達事項が簡略された。早く教室に行ける。
☆あっという間に日常になった。校務の効率化に非常に役に立っている。

入力してしまえば後は便利・・・
☆入力できてしまえば、朝の打ち合わせや出欠席の状況など知りたい情報が簡単に得られて便利。
☆入力に労力を費やすが、その後の活用は便利になる。

コミュニケーションが広がります・・・
☆新たなコミュニケーション手段として受け入れることで、生徒理解を深められる。
☆他校の先生との情報交換、時間・場所など心配しないでできるやりとりなど、コミュニケーションの機会が広がった。

こんな利点も・・・
☆教員のコンピュータ活用能力が上がる。
☆紙の節約になる。しっかり活用していけば、ペーパーレスの時代も…
☆出席の管理や、成績の処理などもこれ1台で出来るのが大変良い。
☆各教科のデータをすぐに入力することができ、成績処理の時間も早い。
☆校務がみんなに公平に分担できる。コンピュータに精通した一部の教員に負担がかからない。
☆日常のサーバー管理を行政側で行ってくれることは、大変ありがたい。

◇中学校の各教室用のICT機器は、、2学期開始前に整います。
ICTを活用した授業については、次のようなことを書いてくださった先生がいました。
小・中連携教育の大切な視点です。

「日野市の小学校の授業見学に行く機会が多かったのですが、ICTを利用した授業を非常に興味深く見てきました。
いろいろな可能性があるのではないかと思っています。有効利用したいです。」