過去の推進室情報 2007年

質の高い教育討議

昨日午後、ひのっ子教育21開発委員会が教育センターで開かれました。

委員会専用のサイトを構築してくださった東原教授。委員の教師としての成長を楽しみにさなっています。

「インタラクティブ・スタディstudy21」の活用実践報告(小学校部会)

ICT活用指導力の基準にそったWebサイト一覧作成(中学校部会)

本委員会を支え、リードしてくださっている心強い所員。大澤先生。委員会の記録はいつでもDVDで見られます。

本開発委員会のメンバーは小学校16名(含管理職2名)、中学校8名(含管理職2名)です。
昨日は、それぞれの部会に分かれて研究を進めました。
小学校部会では、前回出された課題<実際に「study21」を活用した授業を実践してくること>について報告がありました。
算数指導のベテランであっても、一斉指導に慣れた教師が、より効果的な個別指導を行うことは非常に難しいものです。
このことについて、非常に中身の濃い意見交換が行われました。(以下に、その一部を紹介します)

*つまずきの見られる子にとって、難しい教材ではないか。時間内に終わらない子がいる。
→・時間内に一斉に終わらせることが目的か?
  ・人それぞれ個性があって、みんなが認めるということも学ぶ機会となるのではないか。
  ・やっていくうちに、子ども達の方が慣れてきて、自分のペースでやればいいことに気づき始めた。
  ・スピードは気にしなくてもいい。がんばってね、
と声をかけてあげることが大切。
  ・わかるまで、徹底的につきあってくれるのが、この教材の良さ。今までの学習方法では不可能だった。
  ・周りの人がたとえ全部終わっていたとしても気にしないでとことんやる。必ず「できた!」という達成感につながる。

 
*つまずきが見られて悩んでいる子どもについて、あくまでも一人でやらせるのか。
→・子ども達の教え合いは、むしろ望ましいのではないか。
 ・孤立学習ではない。個別学習。友達同士が教え合うことを奨励していこう。
 ・ゲーム感覚、遊び感覚になってしまわないか。
 ・コンピュータでの学習が特別なのではなく、普段の学習時のしつけと同じ。
  ・子ども達は、慣れてくると教え方が上手になる。答えを教えるのではなく、答えにそって発問し始める。
 ・うまい教え方とは、「いい質問ができること」。
 ・応答カテゴリー(コンピュータのメッセージ)でほめてもらって自信をつけた子ども達は、自然と友達に教えたくなるようだ。
 ・このシステムは、人と人との相互作用を深めるシステム。