加島教育長 年頭挨拶
昨日の校長会での加島俊雄教育長の年頭挨拶です。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
高幡不動の参拝者は例年の3割増しであったと聞いています。皆様方も穏やかで良いお正月をお迎えいただいたことと思います。
本年は、教育基本法をはじめとして教育三法がいよいよ施行される年です。新しい学習指導要領がまとまる年でもあります。皆様方はもうお読みになったと思いますが、新学習指導要領は、基礎的な知識・技能の確実な定着を土台にしながら、それを活用する学習活動を充実すること、言い換えれば思考力や判断力・表現力等の育成に重点をおくというのが骨子であると思っています。
また、都の関係では、昨年度実施に至らなかった統括校長制度、主任教諭の準備がいよいよ始まる年でもあります。
そうした中で、日野市の教育の本年の重点課題ですが、いくつかあげられます。
1番目は子ども人口がここで伸びることです。その受け入れ対策を早急にまとめていくことが必要です。しかし、この子ども人口の増加も一時的なもので、その後は減少していくとのことです。そうした過渡期をどう乗り越えていくかということが課題です。一時的に規模の大きな学校ができてくるかもしれません。また、選べる学校制度の若干の修正が必要かもしれません。これまでは耐震補強に相当財政負担を投入してきましたが、増加する子ども対策についても、相当な財政負担が伴いますので、市長部局ともよく相談しながらまとめていく必要があると思っています。
2番目は学校教育基本構想の策定です。現在急ピッチで検討が進んでいます。日野市の学校教育の方向性を市民に明らかにして、これを契機にして、教育委員会と市民とがもう少し近づくことを考えています。基本構想日野いいプラン2010というものがあり、いよいよこれが2020プランに向けての改訂作業に入りますが、学校基本構想を反映させていきたいと考えています。目標や理念は共通しないとなかなかうそれがうまく実現しないのが現実ですから、この学校基本構想を学校教育の基本にしていきたいと考えています。
3番目にICT活用教育の定着と充実です。この3月までで2年間にわたる整備が完了し、今後は新学習指導要領と同じく、活用の年に入っていきます。その活用のしかたには3つあると考えています。授業、校務、学校広報です。まず授業においては、個々の授業改善も必要ですが、理科の実験であるとか、郷土学習、環境学習など、全校で共有してできることもあるのではないかと思います。ICTを活用して、この学校ではこういう学習が行われたというような成果を集約し、共有できるのではないかと思います。2つ目は、校務の効率化ということです。3つ目は学校の広報です。学校Webサイトで充実して欲しいと思っています。現在、日野市はかなり先進をきっていると考えていますが、この3点で、基礎整備から活用の年へとしていきたいと思います。日野市の教員は、ICTについては必修科目であるというような考え方で進めていただきたいと思います。
4番目は特別支援教育の充実です。特別支援教育推進計画にそって進めて行きたいと思っています。特に、特別支援教育については教員の理解が進んでいるとは言えず、どのように指導したらいいのか、教員にその指導方法の理解を進めていただきたいと思っています。特別支援教育は教育の原点とも言われているわけですから、そうした子ども達への理解というものは一般的にも役に立っていくと思っています。来年度は、日野第三小学校に通級学級を設置し、南平小学校への「つくし学級」の移転を進めたいと考えています。
個別の課題としては、七生緑小学校がいよいよ誕生し、百草台小学校の校舎を暫定的に使用します。学校数が一つ減って新しい学校ができることになります。もう一つは、平山小学校の新校舎が竣工し、記念式典が行われます。同時にコミュニティスクールの検討もしていきます。日野第一中学校の改築も着手されます。
こうした重点課題がありますが、校長先生にいくつかお願いしたいことがあります。
基本的なことではありますが、一つはリーダとして明るく元気であって欲しいということです。これは、年頭において市長からも強調されたことです。リーダーとして一般的にもそうではありますが、特に教育のリーダとしては、教育は明日を語るものであることを考えると、明日を次の世代に託すわけですから、そのリーダーは一番明るくあって欲しいと思います。田口教育委員長は、このことについて、よく「S・M・A・P」とお話しされます。Sense(感覚)Mission(使命)Passion(情熱) Action(行動)ということです。
次に教育広報紙「ひのっ子教育」の9月号に投稿された原稿に、日野市の学校は、家庭・地域との連携を目指した教育を行っていること、教育のキーワードは、学校・家庭・地域との信頼関係のつながりであると書かれています。ぜひ、PTAや地域との信頼関係を作ってください。現実的に考えても、自立していない子どもを育てるのは保護者と学校ですから、その育てる同士が連携しなければうまく育ちませんので、小学校・中学校ではこの連携を深めてください。このことについては、学校だよりの中に「学びのある学校・くつろぎのある家庭・ふれあいのある地域」というように繰り返し示している学校もありますので、このあたりの認識は十分であると思っています。ただ、今は保護者との関係や地域との関係でいろいろ難しい問題も出てきていますので、校長先生方はその解決にかなりの時間を割いていらっしゃることもあると思っています。PTAとの常日頃からの信頼関係をつくって、問題が発生したときの力になってもらえるようにしてください。また、ぜひご自分の学校の特色を語る言葉をもち、学校Webサイトで学校の考えを発信してください。日野市の学校はすばらしいことをたくさん取り組んでいます。前回の学校基本構想プロジェクトチームで、日野市の学校教育の特色は12項目あると揚げていました。さらに、市内のある校長先生が「多摩川を渡ると空が広くなる」というようなことをお書きになっていました。これは日野市内にいて空が広いのは当たり前ですが、外から来るとその特色がはっきりわかります。川端康成の「雪国」と同じです。というわけで、学校の特色を是非まとめて示して欲しいと思います。学校だよりの中で「さわやかな挨拶・真剣な授業・落ち着いた生活・響く歌声・美しい自然」としっかりキャッチフレーズを出している学校もあります。学校Webサイトも大いに活用してください。
3つめに、授業研究の活発な学校として欲しいと思います。実践研究の日野としての特色を出してください。これは学校本来の機能でもあります。ある学校の研究発表会で講師の先生が「研究授業は特別な日で、それが終わったら普段の授業に戻ってしまうことがある」と聞きましたが、そうではなくて普段から研究授業であって欲しいと思います。
最後に、昨年も校長選考、学校管理職、主幹選考にそれぞれ何人かずつ合格者を出しましたが、校長会として、学校教育のリーダーを育ててください。次のリーダーを出すことは、そこの教育界を充実させることにつながります。どんどんリーダーを輩出していくことが大事であると思っています。
今年は平成20年。平成生まれの人が20歳になる年です。改めて月日の流れの速さを感じます。是非先生方ご本人が本年も良い年になりますよう、引き続きご努力をいただきたいと思います。