日野第四中学校教育委員会訪問
日野第四中学校の教育委員会訪問がありました。
四中の校内研究主題は「ICT関連機器を活用した授業の工夫」です。
ICT機器が導入される2学期が楽しみです。
第3学年 技術科「情報とコンピュータ」
コンピュータの基本的な構成と機能、また、
コンピュータの利用について学んでいます。
四中は、Webサイトを通して、日々の教育活動・生徒達の取組・学校を支えてくださっている地域の方々等について、毎日積極的に発信してくださっています。
管理職の先生に毎日発信する苦労をお尋ねしたところ、
「発信することを楽しんでいます。保護者や地域の方に喜んでもらえるのが励みになっています。
Webサイトは、学校の様子を伝える手段として大いに活用させていただいています。
こんなに簡単に効果的に伝えられる方法は他にありません。これを使わない手はないと考えています・・・」
という答えが返ってきました。
・・・先日おじゃました体育祭でも、ガーデニングサークル、オヤジの会の方が声をかけてくださいました。
「ホームページに私達のことを載せていただいてありがたいです・・・是非、帰りに紹介された花壇も見ていってくださいね。」
とおっしゃっていました。
改めて、Webサイトの意義を実感しました。