日野第二小学校教育委員会訪問
◆本日、日野第二小学校の教育委員会訪問を行いました。
本校は、今年で開校134年目を迎えた歴史の古い学校です。
学区には、かつては水田の広がっていた静かな農村の面影があちこちに残っています。
いたるところに湧水があり、サワガニやカワニナが生息する自然環境も残されています。
本校は、これらの豊かな自然や地域を教材とした教育活動を充実させています。
◆全学級の授業を見せていただきました。
本校は、今年で開校134年目を迎えた歴史の古い学校です。
学区には、かつては水田の広がっていた静かな農村の面影があちこちに残っています。
いたるところに湧水があり、サワガニやカワニナが生息する自然環境も残されています。
本校は、これらの豊かな自然や地域を教材とした教育活動を充実させています。
本校の一番最初の名前。 (校長室前の掲示より) | 本校自慢のビオトープです。 今年度も審査を受けました。 |
◆全学級の授業を見せていただきました。
第2学年算数「九九をつくろう」 ICT活用指導力B-3 教科書の 図を拡大し、わかりやすく説明しています。 | 第5学年国語「詩を味わおう」 ICT活用指導力B-1 短詩の本文から題名を考える導入部分で、先生がWeb上で探して用意した画像を投影し、イメージをふくらませています。 |
第5学年算数「面積の求め方を考えよう」 ICT活用指導力B-4 平行四辺形の面積の求め方をWeb上の動画コンテンツで確認しています。 | 第6学年算数「立体を調べよう」 ICT活用指導力Bー3 児童の考えた立方体の展開図を書画カメラで映して発表、情報共有をしています。 |
第6学年道徳「公徳心と権利・義務」 ICT活用指導力Bー2 みんなで考えていく 課題を提示しています。 | 通級学級のせせらぎ学級(きこえの教室・ことばの教室)では、ペーパーレスケース会議が行われていました。担当の先生は次のようにおっしゃっていました。「個人情報の管理をしっかり行うためにも、ケース会議はペーパーレスで行っています。」 |