生徒の視線の集中と「おーっ」という歓声
(ICTを活用したわかりやすい授業)
中学校のICT導入活用期間へのメディアコーディネータ派遣は順調に進んでいます。
本日で平山中学校での3週間が終わりました。
すべての先生がICTを活用した授業ができるようになってくださいました。大きな成果です。
日野第四中学校への派遣は来週が最後の1週間になります。
この2校では、ICTを活用したわかりやすい授業が行われています。
平山中学校での実践
第2学年国語「徒然草」
◇デジタル教科書でわかりやすく説明。(ICT活用指導力基準Bー3)
◇書画カメラ・eー黒板を活用して生徒の作品やプリントを大きく提示し、基礎・基本を押さえる。(ICT活用指導力基準Bー4)
日野第四中学校での実践
第2学年数学「一次関数と方程式」
◇授業者:デジタル教科書の方眼用紙とe-黒板を活用してわかりやすく説明。(ICT活用指導力基準Bー3)
◇生徒の活用:e-黒板のホワイトボード機能で連立方程式の解法をみんなに提示。(ICT活用指導力基準Cー3)
生徒の視線がe-黒板に集中し、「おーっ」という歓声があがりました。