過去の推進室情報 2007年

実践家の説得力

市役所で研修会や会議があると、時々、先生方が推進室に立ち寄ってくださいます。
いろいろ学校の様子を聞かせていただいています。今日もいいお話を聞かせていただきました。

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養護部会の帰りに、養護の先生が顔を見せてくださいました。

養護部会は、校務支援システムの保健管理機能について、自主的な研修会を何度も開いています。
どの学校もよく活用されています。
今日も前向きな取組を聞かせてくださいました。
「身体計測・検診の結果の入力は手間がかかるけれど、統計データが得られ、これが非常に価値がある。この研修を予定している。」
「来室記録から、一人一人の子どもの状況を把握できてよい。この活用を広めたい。」

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夜、モデル校の主幹の先生と研究主任の先生が校内研究、授業の相談にお見えになりました。

お話ししているうちに、校務支援システムのことが話題になりました。
「この半年で教職員はごく自然にコンピュータを活用するようになった。朝は全員コンピュータを立ち上げて情報を確認している。
先日、校務支援が使えなくなったトラブルの時に、改めて使わないことの不便さ、使っていることの便利さを実感した。」
「校務支援システムは、校務を分担し平均化する。みんなで仕事を分かち合うことができる。
全員がやらなくてはいけなくなるし、今までのように、できる先生のところに仕事が集中することがなくなる。」
「校務支援システムにより組織力が高まる。管理職は仕事を振るだけでなく、確認するという重要な役割を担う。
管理権限者(管理職・主幹等)は、どのように仕事を分担するか、アイディアをもたないとよい活用ができない。」
校務支援システムが、学校の組織としての力を高めることにつながる・・・という発想に驚きました。

その他、うまく活用できていない学校への対策等、いい知恵をたくさんいただきました。
実践家の説得力に感動しました。