学校CIO補佐役としての教務主任
教務主任研修会を開催しました。
テーマは「平成21年度の教育課程の編成に向けて」

校務の情報化に向けての意見交換も行いました。
日野市の教務主任は学校CIO補佐役として、大きな役割を果たしています。
それぞれの教務主任が、ICT化に向けてどのように学校組織を動かしているかについて
発表し合いました。
後半は、小・中分かれて研修です。
テーマは「平成21年度の教育課程の編成に向けて」
校務の情報化に向けての意見交換も行いました。
日野市の教務主任は学校CIO補佐役として、大きな役割を果たしています。
それぞれの教務主任が、ICT化に向けてどのように学校組織を動かしているかについて
発表し合いました。
| |
小学校の事例・・・若手教員の多い学校なので、授業も校務も、若手教員の力を借りて、みんなで学び合う体制をとっています。 先日の校内研修も、自分が説明役となり、 若手教員に補佐を頼みました。 | 中学校の事例・・・校務では、使わざるを得ない状況を作り、今や当たり前のように 活用されています。授業では、とにかく 全員が使うことから始め、今年は それぞれがより効果的な使い方の 計画を立てて実施しています。 |
後半は、小・中分かれて研修です。
| |
小学校・・・来年度は全校が成績管理機能を活用して通知表を作成するため、 すでに実施している学校を中心に、 評価の流れを確認しました。 | 中学校・・・今年から全校が 校務支援システムの成績管理システムを 活用して通知表を作成しています。 このための教務主任の努力は 相当なものでした。 |