小学生から中学生への意識改善
小・中連携教育の取組の一つであるオリエンテーション合宿。
大坂上中学校、平山中学校に続いて、七生中学校のオリエンテーション合宿が始まりました。初日の今日は、最大の課題に挑戦しました。学校から国立オリンピック記念青少年総合センター(代々木)までのオリエンテーリングです。浅川オリエンテーリング(事前学習)での教訓を生かして、各班ともに協力して成功させました。午後からはさっそく講義や実習です。2日間の合宿を通して、小学生から中学生への意識改善を図ることがねらいです。
以下は、同行した指導主事の携帯電話による一日目の報告です。
大坂上中学校、平山中学校に続いて、七生中学校のオリエンテーション合宿が始まりました。初日の今日は、最大の課題に挑戦しました。学校から国立オリンピック記念青少年総合センター(代々木)までのオリエンテーリングです。浅川オリエンテーリング(事前学習)での教訓を生かして、各班ともに協力して成功させました。午後からはさっそく講義や実習です。2日間の合宿を通して、小学生から中学生への意識改善を図ることがねらいです。
以下は、同行した指導主事の携帯電話による一日目の報告です。
| |
生活について。身だしなみ。そうじ。あいさつ。時間。 みそあじの効いた1年生が合言葉。礼法の指導。 | |
| |
学習の仕方について講義。 自分の学習の様子10項目をチェック。 | 初めての中間考査に向けて学習計画表の 作成。目標と教科別の学習内容を 具体的に記入します。 |
| |
中央広場に集合。大縄跳びに備えて準備運動。 | |
| |
代々木公園まで各クラス1列で移動。 | クラス毎に円陣を組み、 いよいよ跳びます。 |
| |
連続して跳べたところもありました。 |