過去の推進室情報 2010年

教育委員会による学校訪問が始まりました

日野市では、毎年、教育委員会が各学校を1回ずつ訪問しています。
校長先生の学校経営や様々な取り組みなどについて伺い、各教室での授業を見させていただきます。
5月には、4つの小学校を訪問しました。
見させていただいた授業の中には、ICT機器を効果的に活用しているものがいくつもありました。
今年度、各教室に配備した52インチ大型モニターも活躍していました。

日野第六小学校(5月17日)
4年体育「マット運動」
開脚前転に挑戦です。
自分の動きを振り返って見られるスポーツミラー。
どこがうまくいかないか、一目瞭然。
次はポイントを絞って練習できます。
(ICT活用指導力 C-1)
日野第五小学校(5月24日)
1年国語「きつねが、○○○○。」
教科書には4つの絵がありますが、大型モニターで
1つの絵を大きく映しています。
1年生は、迷うことなく1つの絵に集中して、きつねの
動作を表す言葉を見つけて
いました。
「きつねが、おちる。」「きつねが、とびおりる。」
(ICT活用指導力 B-1)

日野第八小学校(5月26日)
1年4組の工夫
大型モニターにかわいらしい布がかかっていました。
100円均一のお店で布を見つけてきました。
両はじを洗濯ばさみでとめただけです。
使うときは、すぐにはずせます。
利用していないとき、画面が鏡のようになるのを防げます。
子どもたちの気が散らないようにとの工夫です。
3年国語「詩の朗読」
先生の指差す動作に合わせて、体でリズムを取りながら、一人残らず大きな声で、詩を朗読できました。
デジタル教科書のおかげで、下を向いて読んでいる子どもは誰もいません。
(ICT活用指導力 B-1、B-2)
6年総合的な学習の時間
「ガイドブックを作ろう」
修学旅行の事前学習として、「ガイドブック-日光-」を分担して作成しています。
本当に役立つ情報が何かを考えながら、キーワードを使って検索しています。
(ICT活用指導力 C-1)

七生緑小学校(5月27日)
3年国語「国語辞典を使おう」
デジカメ撮影した国語辞典をモニターで提示し、指差すことによって、児童は手元の国語辞典のどの語句に注目したら
よいかが一目で分かります。
(ICT活用指導力 B-2)
特別支援学級 2・3年国語「漢字の筆順」
子どもたちは大型モニターに向かい、映し出される筆の動きのとおりに腕を大きく動かして、書き順の練習をしていました。
(ICT活用指導力 B-3)