小中連携教育の実践
9月15日(水)、大坂上中学校で、第2回小中連携研究会が行われました。
この研究は、平成18・19年度の、文部科学省の指定を受けた研究を、20年度以降も引き続いて取り組んでいるものです。
今回は、5時間目の授業を大坂上中学校の先生が行い、日野第三小学校、日野第七小学校、東光寺小学校の先生方が参観しました。
ここでも、いくつもの授業で、ICTを積極的に活用していました。
推進室から、2名のメディアコーディネータが授業支援に行きました。
大坂上中学校のページへのリンクはこちら
この研究は、平成18・19年度の、文部科学省の指定を受けた研究を、20年度以降も引き続いて取り組んでいるものです。
今回は、5時間目の授業を大坂上中学校の先生が行い、日野第三小学校、日野第七小学校、東光寺小学校の先生方が参観しました。
ここでも、いくつもの授業で、ICTを積極的に活用していました。
推進室から、2名のメディアコーディネータが授業支援に行きました。
家庭科 食育の授業 養護教諭、栄養士の方も入り、コンテンツを活用しました。 生徒は、バランスの取れた朝食メニュー作りにチャレンジです。 (B-1) | 技術科 「マイ箸づくり」 生徒の作品を拡大して映しています。 箸の先の細かいところも、はっきりと見ることができます。 (B-4) | 理科 「植物の分類」 資料集の画像を拡大したものを提示しています。 生徒は顔をしっかりあげて説明を聞いています。 先生は、生徒一人一人の反応を見ることができます。 (B-3) |
大坂上中学校のページへのリンクはこちら