過去の推進室情報 2012年

ICTの効果的活用

  

 一昨日の午後、教科や領域等の部会ごとに市内の小学校の先生方がそれぞれの会場に分かれて研究会を行いました。
 写真は、社会科の研究授業でICTを活用している場面です。子どもたちがスーパーマーケットとコンビニエンスストアに出かけて、販売の工夫について調査した時の様子が映し出されています。
 調査の際の写真の提示は、子どもたちが発見した内容を確認する助けとなり、見たり聞いたりしてきた内容をもとにして、それぞれの販売の工夫の類似点や相違点を考える際の支援として効果的でした。授業では、大型モニターへの写真の提示だけでなく、実物投影機も活用していました。両方とも短時間の活用でしたが、子どもたちの学習の効果的な支援となっていました。
 子どもたちの理解や思考を支援する道具としてICTの日常化が進んでいます。