メディアコーディネーター活動日記 ~日野第六小学校1年生の授業支援~
2月6日(月)13日(月)、2週にわたって日野第六小学校1年生の授業支援に伺いました。
○1組、2組、3組は2月6日がパソコン教室初体験!
2回にわたって、パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方、マウスやお絵かきソフトの使い方を学びました。

・「ジャストスマイル」のマウス練習はゲームになっています。
夢中になってマウスを操作するうちに「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」が上手になります。

・お絵かきをする頃にはマウス操作もスムーズになってきている児童が多いです。
○1年4組はすでに何回もパソコンやお絵かきソフトなどを使っていて、児童はマウス操作にもずいぶん慣れています。
そこで、13日は、「スタディパスポート」を使って「インタラクティブスタディ」に挑戦!
ひとりひとり、スタディパスポートに書かれたIDとパスワードの数字を入力してログインし、自分のペースで教材の学習を進めていきました。

・「スタディパスポート」は、ログインがすんだら伏せて置きます。
どのクラスも、「パソコンは電源を入れる時と切るときとではやり方が違う」ということをしっかり確認してシャットダウンをし、授業を終えました。
パソコンの基本的な操作をきちんと学んでいる日野第六小学校の1年生。
2年生以降、少しずつパソコン活用の幅を拡げていくことになるでしょう。次の支援も楽しみです。
○1組、2組、3組は2月6日がパソコン教室初体験!
2回にわたって、パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方、マウスやお絵かきソフトの使い方を学びました。
・「ジャストスマイル」のマウス練習はゲームになっています。
夢中になってマウスを操作するうちに「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」が上手になります。
・お絵かきをする頃にはマウス操作もスムーズになってきている児童が多いです。
○1年4組はすでに何回もパソコンやお絵かきソフトなどを使っていて、児童はマウス操作にもずいぶん慣れています。
そこで、13日は、「スタディパスポート」を使って「インタラクティブスタディ」に挑戦!
ひとりひとり、スタディパスポートに書かれたIDとパスワードの数字を入力してログインし、自分のペースで教材の学習を進めていきました。
・「スタディパスポート」は、ログインがすんだら伏せて置きます。
どのクラスも、「パソコンは電源を入れる時と切るときとではやり方が違う」ということをしっかり確認してシャットダウンをし、授業を終えました。
パソコンの基本的な操作をきちんと学んでいる日野第六小学校の1年生。
2年生以降、少しずつパソコン活用の幅を拡げていくことになるでしょう。次の支援も楽しみです。