2017年10月の記事一覧
スカイプ活用で熊本地震の避難所生活について学習(平山小学校)
10月18日、平山小学校4年生が「生きぬく科」の授業でスカイプを活用し、熊本市の小学校の先生から熊本地震のときの避難所生活についていろいろお話を伺いました。
詳しくは ↓↓ をご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第35号.pdf
初めてのタブレットPC ~日野第六小学校~
10月20日(金)、日野第六小学校にタブレットPCが導入されてから、初めてパソコン教室で授業が行われました。
1年1組の子供たちが、お絵描きソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を使い、指やタッチペンで画面に絵を描きながら、
タブレットPCの操作を体験しました。1時間の授業の中で描いた絵を、全員が11月のカレンダーとして印刷することができ、「持ち帰って見せたい」など子供たちは嬉しそうな様子でした。

1年1組の子供たちが、お絵描きソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を使い、指やタッチペンで画面に絵を描きながら、
タブレットPCの操作を体験しました。1時間の授業の中で描いた絵を、全員が11月のカレンダーとして印刷することができ、「持ち帰って見せたい」など子供たちは嬉しそうな様子でした。
STUDYNETの活用で「主体的・対話的で深い学び」へ
多様な考えを知ってさらに考えて「主体的・対話的で深い学び」へ…
STUDYNET「エクスチェンジボード機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第34号.pdf
をご覧ください。
STUDYNET「エクスチェンジボード機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第34号.pdf
をご覧ください。
STUDYNOTEの活用で「主体的・対話的で深い学び」へ
友達の考えをじっくり読んで考えて「主体的・対話的で深い学び」へ…
STUDYNOTE「電子掲示板機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第33号.pdf
をご覧ください。
STUDYNOTE「電子掲示板機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第33号.pdf
をご覧ください。
金澤翔子氏の揮毫の様子を大スクリーンに投影(日野第六小学校)
10月4日(水)、一昨年に続き、日野第六小学校に書道家の金澤翔子氏が来校されました。
体育館で全校児童が囲んで見ている中、今年は大きく「飛翔」と書かれ、その揮毫(きごう)の様子をメディアコーディネーターがビデオカメラで高い位置から撮影しました。撮影中の映像をステージ上のスクリーンに映し出すことで、子供たちの目線からは見ることができない筆の動きや書かれた文字を見せることができました。

体育館で全校児童が囲んで見ている中、今年は大きく「飛翔」と書かれ、その揮毫(きごう)の様子をメディアコーディネーターがビデオカメラで高い位置から撮影しました。撮影中の映像をステージ上のスクリーンに映し出すことで、子供たちの目線からは見ることができない筆の動きや書かれた文字を見せることができました。