ICT活用授業記録

ICT活用授業記録

2008-08-11 00:00:00
単元名 電流の利用
学年 中2
教員のICT活用指導力 B-3・4
活用したコンテンツ フレミング左手の法則
このコンテンツを使ったねらい 実験結果から電流・磁界・力が常に決まった関係にあることに気づき、フレミングの左手の法則を説明、学習の定着をはかる。
活用のタイミング 左手の法則を自作教材や模型で説明し、その後プリントの課題学習。解答の説明で活用。
児童・生徒への発問 電流や磁界の向きが異なるとき、導線はどちらに力を受けるだろうか。
児童・生徒の反応 3Dで自由に手首と矢印が動かせるので、左手の法則の使い方がよくわかったようだ。
学校名 大坂上中学校
教員名 前田博