ICT活用授業記録

ICT活用授業記録

2008-09-19 00:00:00
単元名 月は動くのだろうか
学年 4年生
教員のICT活用指導力 B-2
活用したコンテンツ 宇宙と天文 | 一斉授業用インデックス  天球図でさぐる地球と天体の動き 
http://www.rikanet.jst.go.jp/contents/cp0320a/start.html
このコンテンツを使ったねらい 月の動きの学習に入る前の導入として、月についての興味関心を広げるために活用した。
活用のタイミング 「月は~」「月には~」で始まる文をノートにたくさん書き、児童自身が板書して、発表。(「月は、形がかわる」「月は地球のまわりを回っている」「月は丸い」「月は太陽の光で光っている」「月にはもようがある」「月には、海がある」「月は地球より小さい」…など、たくさん出された。)このとき、発表内容に関わるコンテンツを、適宜選んで提示した。(教室での授業。黒板の左半分をe黒板、右半分を児童の板書スペースとした。)
児童・生徒への発問 「月がこの位置にあるとき、地球からはどんな形に見えるでしょう。」(満ち欠けについて)など
児童・生徒の反応 発表内容に応じたコンテンツを見せると、「なるほど」「もっと見たい!」などと、興味を示していた。自分たちで出し合った知識を、皆で共有し、理解を深めることができ、発表者も満足していた。特に、満ち欠けについては、コンテンツで分かりやすく理解することができ、意見も活発に交わされていた。「(コンテンツを活用して、)自分たちで調べたい」という声も多く、授業後もパソコンの周りに集まっていた。
学校名 日野市立日野第六小学校
教員名 清水彩子