ICT活用授業記録

ICT活用授業記録

2008-12-19 00:00:00
単元名 流れる水のはたらき
学年 5年
教員のICT活用指導力
活用したコンテンツ 流れる水のはたらきと土地の変化の関係
このコンテンツを使ったねらい 自分たちで行った実験について、映像をもとにふり返ること
活用のタイミング 様々な条件のもとで水を流したらどうなるか予想させ、実際の映像を見せた
児童・生徒への発問 「平らな土地に水を流すとどうなりますか」
「かたむきを急にすると、どのように変化するでしょうか」
「でこぼこした土地に水を流すとどうなりますか」
児童・生徒の反応 「自分たちが実験した結果と映像とが同じだったのでよかった」
「予想したことが映像で確認できてよかった」
学校名 日野市立仲田小学校
教員名 吉田 直人