ICT活用授業記録
2008-12-19 00:00:00 | |
単元名 | 流れる水のはたらき |
学年 | 5年 |
---|
教員のICT活用指導力 |
---|
活用したコンテンツ | 流れる水のはたらきと土地の変化の関係 |
---|---|
このコンテンツを使ったねらい | 自分たちで行った実験について、映像をもとにふり返ること |
活用のタイミング | 様々な条件のもとで水を流したらどうなるか予想させ、実際の映像を見せた |
児童・生徒への発問 |
「平らな土地に水を流すとどうなりますか」 「かたむきを急にすると、どのように変化するでしょうか」 「でこぼこした土地に水を流すとどうなりますか」 |
児童・生徒の反応 |
「自分たちが実験した結果と映像とが同じだったのでよかった」 「予想したことが映像で確認できてよかった」 |
学校名 | 日野市立仲田小学校 |
教員名 | 吉田 直人 |
|
|