ICT活用授業記録
2008-07-17 00:00:00 | |
単元名 | 生活科(タンポポの観察のまとめ) |
学年 | 2年生 |
---|
教員のICT活用指導力 | B-3、4 |
---|
活用したコンテンツ | 植物!小さな体のふしぎなしくみ |
---|---|
このコンテンツを使ったねらい |
国語の学習(単元「たんぽぽのちえ」)と生活科でのタンポポの観察活動のまとめとして、タンポポの育つ様子を確認する。 まとめとして動画も見せたが、学習を振り返る過程で、より理解を深めるために、デジタルコンテンツを加工して用いた。 (パワーポイントの教材として提示) |
活用のタイミング | 加工した教材を提示して、タンポポの一生について考えさせた後、学習のまとめに動画のコンテンツを提示した。 |
児童・生徒への発問 | タンポポの一生を確かめてみましょう。 |
児童・生徒の反応 |
タンポポが種から花が咲き、綿毛になるまでの様子が動画でよくわかったようだ。 動画にあわせて、自分もタンポポになりきって一緒に身振りをしながら見ている児童もいた。 |
学校名 | 日野第七小 |
教員名 | 増田陽 教諭 |
|
|